ファスティングはダイエットに効果的なのか

ダイエットで運動に励んでいる人は多いでしょうね。しかし、ダイエットで効果が出るのは運動よりも食事なのです。

割合にして食事が90パーセント、運動が10パーセントとされているようです。

そして、健康的にダイエットを行うためには、長期間行うことを前提としています。

そのなかでも置き換えダイエットについては、1ヶ月あたりにつき1キロから2キロ程度痩せていくようにペース配分することが望ましいとされています。

現在注目のファスティングダイエットについて見ていきましょう。




 

■ファスティングとは

ファスティングとは、いわゆる断食に類似したもので体内環境の改善を図っていく、

ダイエット法の1つです。

 

ただ、一般的な断食とは異なり何らの食事すら摂らないというものではなく、

ファスティングの間は生命活動の維持に不可欠なものは摂取していきます。

 

■ファスティング前後の注意点とは

ファスティング開始前には、食事は腹八分目に留めておきましょう。

ファスティングの開始当初は、水やドリンクなどを摂取していくとともにハードな運動は避けておきましょう。

 

そして、ファスティングを終えた直後も、

急に元の食事にするのではなく徐々にならしていくようにします。

 

おかゆや重湯などを食べるとよいでしょう。

もちろん、高カロリーな食事を摂ってしまうことも避けたいところですよね。

 

■ファスティングの効果とは

このファスティングの効果としては、臓器の休養によって体内環境の清浄化を図ることにあります。

減量に成功するのみならず、胃腸などの調子も改善されてきます。

 

このメカニズムは、体内に食べ物がなくなることによって内臓本来の働きが活発になるとともに、

体内に残置する老廃物や毒素を押し出すデトックス作用もあるとされています。

 

ファスティングによって、便秘や肌の不調までも改善されていくために、

美容効果にも効果を発揮することから女性には打ってつけなのではないでしょうか。

 

■ファスティングで有用な方法とは

ファスティングダイエットで効果を得るコツには、

断食する時間に睡眠時間をも活用していくことがオススメです。

 

また、ファスティングに用いる置き換え食材には、プロテインや酵素ドリンク、

それにチアシードや野菜スープなどを用いてもいいでしょうね。

 

■まとめ

ファスティングを始めとするダイエットでは、継続していくことが重要です。

相当きついダイエットを課してしまっては続けるのに難があるといえますから、

無理のない範囲内で行っていくことが重要でしょうね。

 

健康を阻害しない範囲内でダイエットを行わなければ本末転倒ですから。




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