話題のマクロビ!甘酒スイーツはダイエットにも効果的

ダイエット

 

昔から甘酒は日本人に馴染み深い美味しい飲み物ですが、実は甘酒を使った甘酒スイーツが今物凄く話題になっています。

アイデア次第で様々なスイーツに生まれ変わりますし、甘酒は体を内側から綺麗にするものとされダイエットにも効果的な食品です。今回は甘酒スイーツが人気である秘密に迫ります。

 

■甘酒の種類と効果について

・甘酒の種類は大きく分けて2種類

甘酒といっても実は種類があります。大きく分けて2種類の甘酒がありますよ。原料が米麹からなる米麹甘酒と原料が酒粕からなる酒粕甘酒となります。

米麹から作る米麹甘酒の特徴は、米を潰して水と麹菌を加えて発酵させる製法です。低カロリーでありながらも栄養価は高くてクセのない甘さが魅力とされています。

また、アルコール成分がないのも特徴ですから小さなお子様、更には妊婦さんも飲める安心の甘酒となります。

一方酒粕から作る酒粕甘酒の特徴は、酒粕に砂糖などの甘味を加え加熱する製法となります。酒麹は甘みが少ないのが特徴ですから砂糖を加えているわけですね。

そのため、カロリーは米麹甘酒に比べると高いですしアルコール成分が含まれています。お子さまや妊婦さんは注意が必要ですね。

 

・甘酒の効果が実は凄い理由

甘酒には非常に豊富な栄養成分が詰まっています。栄養価が高いだけではなく、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、ブドウ糖、コウジ酸、アミノ酸などの健康を保つ上で必要不可欠な成分が沢山含まれています。

甘酒の優秀な栄養価を「飲む点滴」と例えるぐらいで、実際に病院で栄養補給の目的で使用する点滴の成分と同等であるというのですから驚きです。

甘酒に含まれているビタミン群は人工のサプリメントとは違い、天然のビタミンですから体内への吸収率が9割だとされています。素晴らしいですね。

そして、甘酒で得られる具体的な効果はといいますと健康面だけではなく甘酒は美容にも実に色々な効果を発揮します。
例えば美肌効果です。

麹には抗酸化作用があるコウジ酸というものが含まれていまして、コウジ酸にはシミの原因となるメラニン生成を抑制する効果があるといわれています。

更には美肌には欠かせないビタミンB1、B2、B6のビタミンB群が肌の細胞を活性化させてくれるわけです。そして、体内で生成することができない「必須アミノ酸」が含まれてますから新陳代謝を活発にしてくれる働きもありますから、肌トラブル解消の強い味方にもなってくれるのが甘酒です。

次に腸内環境の改善の効果です。食物繊維やオリゴ糖の成分を豊富に含んでいますから、腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を整えます。
それは便秘の解消へと繋がりますので、便秘に悩む女性にも強い味方になってくれます。便秘が解消されたら、老廃物も排出され加齢臭や体臭の改善にもなります。

次に女性には嬉しいアンチエイジング効果です。甘酒は抗酸化作用だけでなく、老化防止の効果があるとわれているフェルラ酸が含まれているのです。しかも、甘酒にはアンチエイジングには欠かせない酵素が何と100種類以上も含まれてるのです。酵素で代謝があがれば細胞が入れ替わって若返り効果が期待できるわけですね。

因みに意外と知られていないのですが、甘酒は疲労回復の効果があります。寒い冬に飲むイメージがありますが、実は夏バテ対策の飲み物としても効果的なのです。食欲がなくなりがちな夏場でも消化吸収を助け効率よく栄養を取り込む働きをします。甘酒に含まれているブドウ糖とオリゴ糖も疲労回復効果があるため滋養強壮にも繋がりますよ。

 

■甘酒は飲むだけでは勿体ない

・甘酒スイーツの魅力

甘酒をスイーツに利用する魅力というのは、何とっても大抵のお菓子との相性が良くアイデア次第で様々なスイーツに早変わりとするという点です。

例えば蒸しパンやクッキー、ヨーグルトのお供やパンナコッタ、プリンにホットケーキと…パッと思いついただけでもこれだけの種類のスイーツに生まれ変わります。

これからの季節ですと白玉団子や桜餅、串団子などにも使えますしね。甘酒には程よい甘味がありますから砂糖を使わなくてもいいというのも大きな魅力といえます。ヘルシーで美味しい甘酒スイーツ。女性には嬉しいですよね。

 

・甘酒スイーツのダイエット効果

上記のように甘酒は腸内環境の改善に作用します。結果的にはダイエットに繋がるわけですね。程よい甘味があり砂糖を使用しなくても良いぐらいなので糖分の心配も少なくなります。

また、甘酒にはパントテン酸というものが含まれてまして脂肪や糖分をエネルギーに変える働きがあります。ゆえに余分な脂肪や糖が身体に溜まることを抑制するのです。

更には脂質の代謝を促進させるビタミンB群も豊富で脂肪燃焼効果があるリパーゼという酵素も含まれています。まさに甘酒はダイエットに適した食品だと理解できますね。

 

【まとめ】

甘酒と聞くと、おじいちゃん、おばあちゃんなど年配の方が飲むイメージを持ち馴染みが薄い女性も多いのではないでしょうか。

しかし最近では甘酒の効果は見直されており甘酒を使ったスイーツのレシピが非常に多く出回っているのをご存じでしょうか。

知る人ぞ知る甘酒パワーの凄さ!これを機会に甘酒の魅力を是非知っていただき、健康的にダイエットしていただければと思います。

エス

74,277 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。