ダイエットにも効果的で健康的なマヌカハニーの魅力

ダイエット

皆さんは、ストロングマヌカハニーをご存知でしょうか?

今巷で話題になっているマヌカハニーですが、その中で価格も高価で最高品質のハチミツを差します。特に安心品質なのが「TCN社」のストロングマヌカハニーで、効果も高いといわれています。

ここでは、その魅力やマヌカハニーについて詳しく紹介していきます。

 

■マヌカハニーには偽物もあるので要注意

 

・本物のマヌカハニーを知ろう

実はマヌカハニーの蜜源となる「マヌカの木」というものは、オーストラリアとニュージーランドのごく限られた場所にしか生息していません。

貴重なマヌカの木を蜜源とするマヌカハニーの生産量は一年の中で1700トンと限られています。
そんな中、世界中でマヌカハニーと称して売られている年間の流通量は10000トンともいわれています。

それは一体なぜでしょう…。そうです、実はその中の80%ものマヌカハニーが偽物であるとされ純粋なマヌカハニーではなく混合物の可能性が非常に高いとされているからです。

日本で売られている商品だから安心だと思い込み、店頭やネットで販売されているマヌカハニーが全て本物だと信じきってしまうのは危険だといえますね。

 

・安心できるマヌカハニーの見分け方

まずは純粋なマヌカハニーの価格からいきましょう。純粋なマヌカハニーの一般的な相場は通常のはちみつの約5倍以上はするものです。

しかし、高価な価格のみを信じきって奮発して買ったマヌカハニーが実は偽物だったらショックを受けますよね。
では、本物のマヌカハニーを見分ける方法は何なのでしょうか。

今回は偽物だという疑いのあるマヌカハニーを見抜く方法を紹介していきますね。
まず第一に、信頼度の高いブランドを選ぶというのは大前提になるでしょう。

しかも、マヌカハニーは簡単に味見をして購入できる場合ばかりとは限りませんし、味の見分けも難しいです。
私たちは味からではなくパッケージを見る力を養わなければいけません。

疑わしいマヌカハニーを買わされないようにパッケージの表記やブランドは、必ず見るようにしましょう。
ブランドの概要はパッケージから見えますから、そのためには最初にマヌカハニーの様々な「メーカー」を大別してみることにしましょう。

マヌカハニーのメーカーは大きく分けてみると4つの区分けになります。

1… UMF加盟メーカー

2… NZ政府による厳しいラベリング規制を順守するメーカー

3…独自路線を行く大手独立系メーカー

4 …その他

このようになります。

中でも1番の「UMF加盟メーカー」は、最も確認がしやすく信頼度が高く安心だとされています。
少なくとも、現時点でマヌカハニーの失敗しない選び方としては賢明です。

因みに「UMF」とはユニーク・マヌカ・ファクターの略です。

UMFハニー協会が商標権を持っていますから、当団体に加盟し正式なライセンスを受けていないブランドは「UMFⓇ」を使うことはできません。ゆえに一つの大きな見極めのポイントとなりますよ。

 

■マヌカハニーの代表的な効果

 

・ダイエット効果もあり健康的である

無理なダイエットは体調や肌のバランスも崩れやすく、健康の為のダイエットのはずが逆効果になる場合もあります。
そんな中で、健康的にダイエットをする商品というものが現代の日本では注目を集めています。

その中の一つが「はちみつ」のパワーであり、はちみつがもたらすダイエット効果には年々関心が高まっています。
それは一体なぜでしょう?

実は血液に含まれる糖分は、肝臓に送られるとグリコーゲンというものとなり貯蔵されます。
しかし、肝臓の許容量には限りがあります。そこで一定分を越えた余分な糖分はグリコーゲンではなく、太る原因となる脂肪になるわけです。

主に炭水化物や砂糖などの糖分ですね。沢山摂りすぎると脂肪となり肥満へと繋がるのです。
一方、はちみつの糖分は一定量までしか血液中には吸収されません。ですから、結果的に脂肪となる確率がグンと下がるわけですね。

また、はちみつの糖分は血糖値を一定に保つ効果もあるとされ血液中の糖分の量が過剰になることはないということが明らかになった研究もあります。

血液中の糖濃度を上げることがないはちみつは、糖尿病の方でも摂取することが可能となるわけですが他に持病があったり、糖尿の度合いにより医師との相談は必要でしょう。

まさに大自然の恵みの理想的な食品といえるでしょう。また、はちみつの甘味は嫌みがなく円やかです。
様々な食品との相性もよく、飲み物や料理に幅広く使えるのも魅力です。
更には風邪の予防や喉の痛みや咳の緩和にも役立つという優れものです。

 

・強肝作用がある

更にはちみつには、強肝作用があるということも一般的に知られています。

実ははちみつには「抗脂肪肝ビタミン」といわれるコリンや「老化防止ビタミン」といわれているパテントン酸が豊富に含まれています。

コリンの働きにより脂肪肝を予防するともいわれます。脂肪肝とは肝臓に脂肪が溜まることで、放置すると重大な病気に発展してしまいます。

こんな研究結果もあります。ルーマニアのある医師は、124人の肝臓疾病の患者をはちみつを使い疾病を完治させたというのですから、はちみつの力は凄いですね。

 

【まとめ】

今回初めてマヌカハニーという言葉を聞いた方も、既にマヌカハニーを使用されているという方も改めてマヌカハニーの凄さを知っていただけたかと思います。

また高価なマヌカハニーですから、購入され際に注意が必要だということも良くお分かりいただけたかと思います。マヌカハニーの偽物を見抜く賢い消費者となり、健康的なマヌカハニーでワンランク上の健康的な生活を送って頂けたらと思います。

エス

69,505 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。