私…実は「筋トレ女子」!筋トレ女子の魅力を解説

スポーツ

 

女性でも筋トレに励む方が非常に多くなってきました。一方お付き合いしている男性が筋トレに全く興味がなく、なかなか自分が筋トレに励んでいることを打ち明けられずに悩んでいる女性もいらっしゃいます。

今回は筋トレをしている女子は引け目を感じる必要はないと今一度分かって頂くべく、記事をまとめてみました。

 

■筋トレ女子に対する男性からの印象

・「良い」と答えた男性からの印象

意外と思うかもしれませんが、世間の約7割近い男性が一生懸命に筋トレに励み体を鍛えている女性に対して好印象を持っていることが分かっています。

その割合は年々増えており、例え男性自身が筋トレに興味がないタイプだとしても賛成だという意見が多いのです。
勿論、筋トレに励む女性に対して「恋愛対象として見れる」と答えています。理由としては健康的で魅力を感じるということですが、ただ…腹筋が6つに割れているようなバッキバキの凄いマッチョだと少し考えてしまうという意見も少なからずあるようです。

しかし、筋トレは決して楽ではないこと。それを頑張ってやり通し自分の健康のために励む精神は尊敬できるし、素晴らしいと感じているようです。

また、顔がいくらタイプでも体型維持に余りにも無頓着でだらしない体つきをしているよりは例え顔がタイプじゃなくとも鍛えてる女性には好感が持てるとの考えもあるようです。

世の中には、ぽっちゃりタイプが好きな男性もいますが6パックに割れているまでいかなくとも引き締まっていてモデルさんのような体型の女性には、男性も女性も憧れるものですよね。

要するに適度な筋トレで体が美しく保たれている範囲の筋トレであれば、大半の男性は賛成だということでしょう。

 

・「微妙」と答えた男性からの印象

一方、筋トレに励む女性に対して「微妙だ」と考える男性もいるわけですが大半の理由として、体を鍛えている女性よりも自分の方が貧弱に思えてしまい自身がなくなるということが挙げられるようです。

例えば付き合って暫く経過し、初めて彼女の鍛え上げられた体を見たときに敗北感を感じた…なんだか悲しくなったという場面もあるようですね。

それは体を鍛えていることが悪いのではなく、男性自身が自信がなくなるからだという理由であり勿論鍛えている女性が悪いという意味ではないのです。

また、男性によって様々な考え方がありますが男性は女性を守るものだと思う方も少なくないことから、自分の彼女の鍛え上げられた体をみて自分が守ってあげることができないと感じてしまうパターンもありますね。

つまり、それも自分よりも強そうな体をもつ彼女の近くで自分の貧弱さを思い知らされる場面がきたら…と想像してしまい抵抗があるということでしょう。

男性は基本的にプライドの塊です。プライドを傷つけられる…ましてや自分の彼女の目の前でとなると辛いですからね。

違う意見としては、男性自身が運動が嫌いで彼女に筋トレを押し付けられたり同じようなスペックを期待されることを危惧してという意見もあります。

 

■筋トレ女子のメリット

・体が健康的に維持される

いるでしょう。
しかし、それは少し違いますよ。

一口に筋トレといいましてもメリットは沢山ありますし、体には凄く良いことですから彼のことを考えて辞めようか迷ってる方は辞める必要はないでしょう。

筋トレは1日サボると筋肉が戻るまで筋トレを3日分やらなくてはならないといいます。継続は力なり、続けることに意味があるのです。それを辞めてしまうのは勿体ないことでしょう。
筋トレによる具体的な体への効果を説明しましょう。

まずは基礎代謝の向上ですね。ダイエットだけでなく、基礎代謝が上がることは非常に良いことが沢山あります。
運動不足がちな体に筋肉も増えます。

また代謝が落ちると痩せやすく、太りにくい体を作ることにもなります。
また、基礎代謝が上がれば体も暖まりやすくなります。女性には特に冷えは大敵ですから筋トレは有効手段だと言えますね。
冷えといえば、冷えは体の「コリ」を誘発します。代謝が上がることはコリの改善にもなるわけです。

冷えからくるコリは体の血流が滞っていることからなります。筋トレで体を動かすことで全身の血の巡りが良くなるだけでなく、毛細血管が発達するのも筋トレの効果です。

毛細血管が発達すれば足の先や指の先など体の細部まで血液が行き渡るようになり、冷えとは無縁になるので冷えに悩む女性にも筋トレは効果を発揮しますよ。
更には関節も柔らかくなり、より一層体がポカポカな生活を送れるようになります。体が健康的なことは、これから出産する可能性がある方には非常に大切なことです。

そして体には必要不可欠である成長ホルモンにも作用します。筋トレで成長ホルモンが活発に分泌され、筋力とは密接な骨を作るだけではなく疲労回復や脳の活性化、それから免疫力も上がることに繋がります。

知らず知らずに行っていた筋トレも、実はこんなにもメリットがあったのですよ。年齢を重ねるごとに成長ホルモンはどんどん減っていきます。高齢になる頃には「ほぼ無」の状態になるのです。

ですが筋肉に刺激を与える筋トレを行うことで高齢になったとしても成長ホルモンの分泌が促されるのです。
因みに眠っている間でも実は成長ホルモンは分泌されています。

ノンレム睡眠といわれる睡眠に入って2時間以内に一番成長ホルモンが分泌されるのですが、この段階での眠りが深い程に体が回復や修復されやすくなるといわれています。人間の体とは本当に不思議ですね。

 

・見た目の美しさから恋愛の自信にも繋がる

最近ではダイエットが盛んになっていますが、現代のダイエットは無理してガリガリに痩せるだけのダイエットはもう流行りません。

いかに健康的に美しくダイエットするかが注目されています。それだけ健康や本当の意味での「美」への意識が高い女性が増えてきている証拠でもありますね。

よく勘違いされている方がいますが、本当にカッコいい身体とは適度に筋肉があってこそメリハリのある美しい体といえます。
海外の女優さんなんかでも、ガリガリの方は少ないと思いませんか?

美意識が高い海外のセレブたちも、大半の方々はジムなどに通い適切な体を鍛える運動をしています。
このように、筋トレで程よく筋肉を見にまとっていることは何も恥じらう必要はないのです。

筋トレをすることで姿勢も良くなり、体の内側から綺麗を手に入れることができる筋トレですから胸を張って頂きたいです。
そうすることで恋愛にも積極的になるだけでなく、自分への自信にも繋がりますよ。

 

【まとめ】

今回は筋トレ女子にについて記事をまとめてみました。筋トレと一口に言いましても、こんなにもメリットがあることがわかりましたね。

もし、お付き合いしている彼に筋トレについて何か言われたとしたら「こんなにもメリットがあるんだよ」と説明してあげてください。そうすることで彼もきっと理解してくれることでしょう。

エス

54,928 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。