告白をしてくれない男性の心理状態

告白をしてくれない男性の心理状態
恋愛-女性-

告白をしてくれない男性は自信がなかった!?

気になる男性がいつまで経っても告白してくれず、煮えきれない関係が続いているとお悩みの女性は多いのではないでしょうか。何度もデートをしているのに、どうして告白をしてくれないのだろう…、このようにモヤモヤしているうちに、男性は自分のことが好きではないのかも知れないと結論づけて諦めてしまう方も少なくないようです。

そこでこの記事では、告白してくれない男性の心理状態に迫るべくその心のうちに秘められている思いをランキング形式でご紹介します。トップ3に分けてまとめるので、これを読めば告白をしようとしない男性の気持ちがわかること間違いなしです。気になる男性との関係を先に進めたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

自信がない

女性に告白ができない男性は、えてして自信がありません。自信があれば、告白は怖いものではありませんし、むしろ女性との関係を先に進める上での避けては通れないイベントであることから、すぐに思いを伝えようとするでしょう。では、なぜ告白をしようとしない男性には自信がないのでしょうか。考えられる理由には2パターンあります。まずひとつ目は、元々自分に自信が持てないタイプであるということです。元から自分のことが好きではない男性は、恋愛に限らず色々な場面において消極的になってしまいがちです。

このタイプの男性は社会生活におけるあらゆる場面において自信のなさから色々な行動に出ることができずに殻に閉じこもっていることが多いので、見ればすぐに判別できるでしょう。一方、恋愛においてのみ自信がないタイプというのも存在します。このタイプの男性は、相手の女性との関係がうまくいきそうな時には自信が生じるため、関係性が好転したと感じれば告白をするに至るでしょう。しかし、そうではない時、つまり女性の気持ちがはっきりとはわかっていない時や、自分に好意を向けてもらえていないと感じている時には、一転して告白する気を無くしてしまいます。

恋愛において自信のない男性は、元々ネガティブに考えやすい体質であることがほとんどです。そのため、このタイプの男性との関係性を先に進めるには、大袈裟だと思われるくらいに好意をアピールすることが大切です。やりすぎだと思われるくらいが丁度良いと思っておきましょう。例えば、「あなたみたいな人と付き合いたい」と口に出してみたり、恋愛に関する話題を積極的に振ってみたりするなどの行動がおすすめです。

一方、元から自信のないタイプの男性から告白をしてもらうには骨が折れるかも知れません。このタイプの男性を相手にする場合には、普段から相手のことを褒めるようにしましょう。「あなたはすごい」ということを口に出して言うことによって、相手の自尊心を高めることができます。自尊心が高まって自信を持った男性は、女性に対しても積極的な行動を起こせるようになるでしょう。また、周囲から高い評価が寄せられていることを相手の男性に伝えてあげることも得策です。女性からのみならず、世間全体から認められていると感じることで、男性は自信を高めることになるでしょう。相手の男性に自信がない素振りが見受けられたら、ぜひここで紹介した方法を実践してみてください。

将来のことを重く考えている

軽いノリで「付き合おう」と言い出すことのできる男性であれば、相手の女性との関係がうまく行っていると感じればすぐに告白をして交際に至ろうとすることでしょう。しかし、将来に対して深刻すぎるほど真面目に考えている男性というのも一定数存在します。このタイプの男性は、将来のことについて深刻に考えるあまり、なかなか女性との関係性を先に進めることができないのです。いくら相手の女性が好きでも、軽率に告白することはできません。

むしろ、相手のことが本気で好きであればあるほど、この傾向は強まるといっても良いでしょう。このタイプの男性から告白をしてもらおうと思えばなかなか骨が折れるかも知れませんが、反対に捉えると、それだけ真面目に自分のことを大切にしてくれる男性であるとも言い換えることができます。そのため、相手の男性がこのタイプだと見受けられる場合には、慎重に行動して相手に告白をしてもらえるように仕向けていきましょう。では、どのようにして告白をしてもらうように仕向けるのかというと、自分も真剣であるという姿勢を見せることが大切です。恋愛に対して真剣に向き合っている様子を男性に見せることで、「この人となら結婚して先々まで安定した関係性が築けるかも知れない」と思わせることができます。

間違えても、軽率であると思わせてはいけません。これまでの恋愛遍歴について聞かれた場合にも、なるべく一人の人と長く付き合っていたことをアピールするなど、堅実で真面目な印象を与えられるように心がけましょう。また、先を急いでしまうのもいけません。なかなか告白してくれないからといって急かしてしまうと、相手の男性が引いてしまう可能性があるためです。将来のことを重く考えるあまりに女性に告白できない男性というのは、その大半がこれまでの恋愛で嫌な思いをしています。そのため、相手選びを慎重に行いたいと考えていることが多いのです。

そんな男性に対してアプローチをかけすぎるのは考えものです。恋愛に対しては奥手であるくらいの姿勢を見せることで、男性は少しずつあなたとの将来を真剣に考えるようになるでしょう。一方、結婚などを考えていない軽い付き合いを求めているという場合は、このタイプの男性との関係性を先に進めることは諦めた方が良いかも知れません。お互いの求めるものが違うのに交際をすることになってしまえば、長く良い関係を築くことは難しいといえます。

他にも気になる女性がいる

女性としてはあまり考えたくない理由ですが、なかなか告白をしてくれない男性には、他にも意中の女性がいるものと考えることができます。男性は一度に複数の女性を追いかけることができるものですし、実際に複数の女性に対して好意を抱く人も少なくありません。どうしてもこのタイプの男性を落としたいというのであれば、自分が一番に選んでもらえるように、他と差別化を図ることが必要となります。

また、遊び人の男性の場合はどの女性にも告白をすることなく、ずるずると遊びの関係を続けていきたいと思っていることも少なくありません。ですから、遊びの関係で終わらせるのが嫌だという女性は、このタイプの男性との関係を先に進めるのは諦めた方が良いでしょう。傷つく恋愛が嫌だという場合は、もっと誠実なタイプの男性を選ぶべきだといえます。しかし、他にも気になる女性がいるために告白をためらっているという気の多い男性でも、一人の女性だと決めればあとは一途になるということも考えられます。それだけ相手の男性を本気にさせるのは大変なことですし、一筋縄ではいかないでしょう。しかし、相手の男性をこちらに向かせるのにポイントがあります。

それは、必死になって追いかけすぎないことです。自分の方を向いて欲しいからといって必死に追いかけたりアプローチをかけてしまうと、大半の男性は嫌になってしまいます。特に遊び人気質のある男性は、重たい女性の心を嫌ってしまう傾向があるものです。他にも彼といい関係になっている女性がいると思うと焦ってしまったり、気を病んでしまってついつい重たい言葉をかけてしまいたくなるという女性もいらっしゃるでしょう。しかし、それでは相手の心は離れてしまうばかりです。時には自分にも相手の男性の他に良い関係になっている男性がいるとアピールしたり、男友達と遊んでいる様子を伝えるなどして、相手の気持ちに揺さぶりをかけてみても良いかも知れません。

相手の男性を動揺させて、揺さぶりをかけることで反対に自分が追われる立場になることもできます。心理戦となる上、一歩間違えて仕舞えば男性の心が離れていってしまいかねないため、行動なテクニックであるということができますが、自信のある女性は是非トライしてみてください。また、いつまで経っても煮え切らない関係をなんとかしたいという時には、吉と出るか凶と出るか、一か八かで相手の男性にアプローチをかけてみましょう。

まとめ

なかなか告白をしてくれない男性は、女性からすると嫌な存在です。特に結婚を急いでいたり、将来のことをあれこれと考えている女性にとっては複雑な心境に陥らされてしまうものでしょう。しかし、告白に踏み切れない男性にも、男性なりの理由があるものです。

その理由を完全に無視してこちらの気持ちばかり押し付けてしまっては、嫌われてしまいかねません。早く関係性を先に進めたいと焦る気持ちもあるでしょうが、告白できない男性の事情について真剣に考えた上で、相手の立場にとって今自分がどのような行動を取れば良いのか考えてみましょう。相手の気持ちになって考えることで、二人の関係性には思いやりが生まれますから、これからより良い関係を築くことにもつながるはずです。

エス

663,811 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。