子どもがいるときのおうち時間、どうやって過ごしたらよい?

子どもがいるときのおうち時間、どうやって過ごしたらよい?
子供

おうちで時間を過ごすことが増えてきて、外出することが難しいと、退屈な時間が続いてしまいます。特に子供はストレスが溜まって、きょうだいが喧嘩してしまったり、自宅で面倒を見ている親はとても大変です。できるだけお金をかけないで、自宅で楽しく過ごせる方法にどのような方法があるのでしょうか。

せっかくですので子供だけでなく、他の人も楽しめると家族みんなが楽しむことができるため、一緒に時間をつぶせます。また一度限りではなく、何度も使えることで、コストパフォーマンスもよくなり無駄にはなりません。子供が小さいママにも簡単に始められる、家族も一緒に参加できて自宅で楽しむことができるものとはどのようなものなのでしょうか。

流しそうめん機

流しそうめんといえば、竹を割って外で楽しむような大掛かりなものもありますが、自宅で家庭用として、ホットプレートのような大きさで使うことができる流しそうめん機があります。好き嫌いが激しく、食欲がない時もそうめんなら食べられるということもありますし、小さい子供からお年寄りまでみんなが食べられる食べ物です。

そうめんにも、色がついたカラフルなものを選べば、見た目がきれいになりますし、そうめんだけでなくフルーツやキュウリなどの野菜、普段食べてくれないようなものを流しても、そうめん機を使うことでみんなが食べてくれるようになります。

流しそうめん機の目的はそうめんをおいしく食べるだけでなく、スーパーボールを流して、縁日のように楽しむこともできます。夏の暑い時期をそうめんを食べることで使って、秋になって涼しくなってきたころ、スーパーボールを流して簡単なお祭り気分を楽しめます。中に流すおもちゃやすくうポイは100円均一で購入することもできます。縁日の練習にもなりますし、自宅で簡単に楽しめることが魅力的です。水に流したおもちゃは再度使うことができますし、何度も遊ぶことができるためコスパもよくなります。おもちゃに飽きてきたら流すおもちゃを変えていってもよいです。

シリコンスチーマーやホットケーキミックスを使ったお菓子作り

シリコンスチーマーは野菜やお芋を簡単に蒸すことができる調理道具です。電子レンジを使って料理をすることができるため、危ない火を使うことなく、子どもでも使うことができます。蒸すという行為が簡単にできるようになるため、お菓子作りがしやすいです。ホットケーキミックスを使うと、蒸しケーキやバウンドケーキなどがすぐにできるようになります。材料はホットケーキミックスと牛乳、砂糖のみでできてしまったり、包丁を使って切るという行為をなくし、計量とかき混ぜるという行為だけで、お菓子作りができます。

あとからフルーツをのせることもできますが、デコレーションのような形にすれば、料理そのものには包丁は不要です。子供でも計量とかき混ぜるという行為だけで料理ができ、必要なものは自宅にあるものでそろうため、ホットケーキミックス以外を買い足すことなく、誰にでも挑戦できるようにいなっています。

できたお菓子は子供本人もうれしいですが、大人もおやつとして食べることができます。ホットケーキミックスは、お菓子つくりに心配な、生地がふくらまない心配もありませんし、出来上がりに大幅な失敗もありません。家族みんなが料理をすることができて、それを食べることができるお菓子作りになります。

自宅プールや噴水

子どもの夏休みに定番のものとして自宅プールがあります。定番のビニールプールから滑り台までありますが、中には噴水タイプもあり、これならプールに入りませんので大人もも楽しむことができます。噴水タイプは、ホースにプールをつなげておくだけですので、手入れが不要です。夏場に水遊び場所を探して、大きな公園の噴水で水遊びを楽しむ人がいますが、混雑や病気の心配があり、人込みを避けたい時があります。

自宅で噴水タイプを設置できれば、いつでも公園のような遊びをたのしむことができますので、プールにずっと入っているのではなく、子どもも運動しながら楽しめます。

通常のビニールプールと一緒に並べて置いておいて、自由に行き来できるようなら子供ももっと楽しめるようになりますし、多少暴れて水びだしになっても、自宅なのですぐに片付けることもできます。外出しない分、後処理が楽なこともあります。また、中のおもちゃは100円均一で購入することもできますし、ビニールボールや、イルカのおもちゃなどを使って遊ぶこともできます。子供連れの外出は荷物が多く大変ですので、全部自宅でできるようにしておくと、病気や時間も気にすることなく楽しむことができるようになります。

まとめ

おうち時間は最初は何もしないでゆっくりすることが良いこともありますが、次第に飽きてきたり、退屈を感じてきます。そんな時は自宅で楽しめるアイテムを購入して、楽しんでみるのがおすすめです。何度も使えるものを選べば、コスパもよくなりますし、初期費用が多少かかかっても結果的に外出するより安く済みます。もちろん外食代やお弁当の準備も必要がありません。

流しそうめん機や家庭内での料理、自宅プールなどはおすすめのものです。自分たちだけでなく、周囲の家族も一緒に楽しめるようになったり、楽になるようなものを選べれば、自宅でのおうち時間をさらに楽しく過ごせるようになります。外出できないと悔しい思いを感じるだけでなく、自宅でいかに楽しめるが考えていけるとよいです。

エス

663,190 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。