20代女性に伝えたい!30代の生き方を考えるためにやっておきたいこと、準備しておきたいこと。

ライフスタイル

20代のみなさん!
30代になった時の自分を考えたことがありますか?

まだまだ先のことだし、その時になったら考えればいいのでは?

ちょっと待ってください!

30代は、人生の分岐点です。

勤めている会社で昇格する、転職や企業を選んだり、結婚するかしないか、子供を産むか産まないかを決断をする必要があります。

20代とは違い、新しい道を歩む決断をする人が増えて行くのが30代です。

だからこそ!20代のうちにどんな30代を過ごしたいかをぼんやりでもいいので考えるべきです。
今回は、そんな20代女性が、30代に入る前にやっておくべきこと、考えておくべきことについてご紹介致します!

 

◼︎やっておくべきこと

 

仕事に打ち込む

仕事は人生で1番多くの時間を費やします。
なので、自分にあった仕事を選ぶことです。それを知るために、夢中になって仕事をするのが大切です。

20代は、とにかく動ける!年代です。

体力的にもですし、家庭を持っていない人が多いので、時間も多いことでしょう。その分、たくさん仕事に打ち込めるチャンスな年代でもあるのです。

打ち込むことで、本当にこの仕事が好きか、向いているかが分かります。

もし向いていないのなら、次はどんな仕事をしたいかと考えることもできます。
もしこれが、一生懸命に取り組んでないと、合っているのか、本当に好きなのかすら分かりません。

それを自分自身で認識し、しっかり受け入れるためにも、仕事に打ち込むべきなのです。

また、20代での仕事の失敗は許されることが多いです。その失敗をフォローしてくれる上司もいますし、次に生かすことのでき、学べます。それが30代となると、誰も声をかけてくれません。

自分の仕事の適正を知るため、スキルアップのために、夢中で打ち込むべきです。

 

たくさんの本を読む

20代は、他人や社会における知識が圧倒的に足りていません。

それを知る上で大切なのが、本を読むことです。ここでの本というのは、自己啓発本やライフスタイルに関する本です。
そういった本を読むことは、この世で最も効率的な社会の勉強法です。自分より先に人生を経験した人たちの体験を、たったの数千円くらいで知ることができるからです。

そしてその知識を、自分の今後の人生に生かすことができます。どんな生き方があるか、自分がどんな風に生きたいかを知れます。

本屋に行って、自分が読んで見たいと思った本を読んでみてください。まずは立ち読みでも大丈夫です。少し読んで見るだけでも結構面白いですよ。

また、Kindleという電子書籍は読み放題のプランもあり、コスト面でも抑えられます。

今まで本に無縁だったという人は、少し関わってみてくださいね。

 

◼︎準備しておくべきこと

 

貯金をする

これは1番大切なことです。お金と生活は、切るに切れない関係だからです。
なので貯金する習慣を20代で身につけないと、後々困ったことになります。
貯金をするというのは、習慣化すれば、それほど難しくありません。

例えば、給料をもらった際、決めた金額を自動積み立てをし、それを使わなければ、お金は貯まります。
そして何より、本格的にお金が必要となるのは、20代よりも後の30代以降です。
結婚して子供を持てば、生活費や養育費など、1人でいた時よりお金が必要となります。

なので、貯金する習慣と計画性がないと、自分の生き方に制限が出てきます。
また、それはその後も続きます。老後が悲惨な状態になるのが目に見えています。

ということで、20代でしっかりと貯金する習慣を身につけておきましょう!

 

生きること、残りの人生について知る

20代で残りの人生を考える機会ってあんまりないですよね。
まだまだ人生スタート切ったばかり!そう思う人が多いからです。

現在、日本人の平均寿命は80歳前後とされています。

 

例えば、自分が80歳まで生きるとして、80歳から自分の年齢を引くと、あと自分が何年生きられるか、思ったよりそんなに時間がないことが分かります。
自分があと何年生きられるかなんて考えたくもありませんが、人間は必ず最後は死ぬのです。

そして、これを考えることで、残りの人生どのように生きたいかを考え、自然と生き方が変わります。

「将来をどう生きるか」と考えるより「あと残りの人生で何ができるか? 何がしたいのか?」と考えるほうが、より具体的だからです。
「残り」と考えることができるようになると、人生に対して真剣にならなければいけなくなります。

人生一度きり。20代のうちにそういったことを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

 

【まとめ】

いかがでしたか?
今回は、20代女性が30代に向けてやっておくべきこと準備しておくべきこと、
についてご紹介しました。

仕事に打ち込み、本を読むことで生き方を考え、そして備えとして貯金をし、残りの人生を考える。

まずこれだけなら、今日からでも実践できるのではないでしょうか?

みなさんが自分らしい生き方を、生きている内にできることを願っています。

エス

74,278 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。