2018年は「野菜」が女性のトレンドになるかも?

女性は、常に美容や健康に敏感です。そんな高い意識を持っている女性は、必ず野菜を食べています。そこで今回は、「世間の女性はどんな野菜を食べているのか?」、「注目の購入方法」などに焦点を当ててみたいと思います。好きなものばかり食べてしまっている女性は注目です!

 

みんなどんな野菜食べてるの?

野菜を買う時は、近所のスーパーマーケットを使うのが通常だと思います。そこで、2017年は、どんな野菜を買う機会が多かったのか?「タキイ種苗調べ」のアンケートをリサーチしてみました。

1位、、、たまねぎ
2位、、、キャベツ
3位、、、トマト
4位、、、大根
5位、、、にんじん

という結果になっています。

 

・玉ねぎとキャベツは3年連続トップ圏内

1位の玉ねぎ&2位のキャベツは、3年連続の順位です。焼いてよし、煮てよし、茹でてよしetc、というポテンシャルの高さの結果だと思います。

 

・トマトはいかにも女性向けの食材

トマトは、サラダとしてそのまま食べれますし、見た目もオシャレなため、いかにも女性向けという食材ですね。

 

・安定した人気の大根と人参

大根や人参は価格も安価で、料理のバリエーションも広い食材です。トップ3から外れてはいるものの、安定した人気を誇っています。

 

値上がりしている野菜ってどんなもの?

美容や健康のために野菜を食べるのは良いことですが、気になるのはそのお値段です。野菜は価格変動が激しい食材なので、「この前まで安かったのに、もうこんなに高くなってる!」なんてことが多いですよね。世間の人たちは、一体どんな野菜が値上がりしていると感じているのでしょうか?

1位、、、キャベツ
2位、、、レタス
3位、、、きゅうり
4位、、、トマト
5位、、、ほうれん草
6位、、、白菜

・高くても買いたくなるキャベツ

1位のキャベツは、前述した「よく食べた野菜」のランキングで1位に輝いています。それを考えると、「高くても買いたくなる」野菜だということがわかります。

 

・「天候の影響を受けやすい」というのが値上がりの共通点

このランキング共通して言えるのは、「天候の影響を受けやすい野菜」がラインナップされていることです。

 

・値上がりする前にまとめ買いするのが買い物上手

このように、天候の影響を受けやすい野菜は、「値上がりする前にまとめ買い」するのがコツです。天気予報を見ていれば、全国各地の天候がわかるので、そのタイミングで上手に買い物できれば、家計に響くことも少なくなるのではないでしょうか?

 

カット野菜の需要が上がっている

ここまで紹介してきた野菜は、料理のバリエーションが広いとはいっても、下準備に時間がかかるものもあるため、「調理したくないなー」と思うことも多いです。そこで、需要が高まっているのが「カット野菜」です。

 

・とにかく時間短縮になる

カット野菜の一番のメリットは、時間短縮です。予め適量の大きさにカットされているので、鍋やフライパンに入れて調味料を入れたら「はい出来上がり!」ということも珍しくありません。サラダの場合は、そのまま出してしまえばいいので、めちゃくちゃ簡単です!

 

・一食に適量のサイズが良い

野菜を丸ごと買うと、食べきれないことも多いため、「冷蔵庫の中で腐らせてしまった」という経験も多いと思います。カット野菜は、一食にちょうど良いサイズばかりですから、そんなトラブルはなくなるのです。これは、一人暮らしの女性にとっては、嬉しいポイントではないでしょうか?

 

「ミールキット」に関心を持つ女性が急増中!

普通に野菜を買うとなれば、スーパーマーケットか八百屋を使うところです。しかし、新たな購入方法が注目されています。それは「ミールキット」というものです。

 

・ミールキットとは、野菜の宅配サービス

ミールキットを簡単に説明すると、「野菜の宅配サービス」です。パソコンからの注文はもちろん、スマートフォンからの注文もできるので、外出先からでもささっと注文できます。

 

・レシピの手間が省けるのも便利なところ

ミールキットは、買い物の手間が省けるだけではなく、レシピの手間が省けるのも人気の秘密です。ユーザーが食べたいメニューを注文すれば、それに見合った食材とレシピを届けてくれます。したがって、料理が苦手な女性でも、見栄えの良い料理が作れてしまうのです。この手軽さは、一人暮らしの女性に役立つだけではなく!主婦の人にも注目されています。

 

・2018年はトレンドになる可能性も!

このミールキットは、テレビや雑誌、インターネットなど、様々な媒体で取り上げられています。だから、2018年も注目されること間違いなし!2018年のトレンドになる可能性もあるので、使ったことがない人達は、今のうちから興味を持っておくべきだと言えるでしょう。ミールキットの類は、色んな業者が参入しています。「お試しパック」を用意している業者も多いので、まずはお手軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

【まとめ】

今回は、野菜に焦点を当ててみたわけですが、いかがでしょうか?女性のトレンドは、美容品やアクティビティ、エンタメなどに興味が向きがちですがこれを機に野菜にも興味を持ってみてください。そして身体の内側から綺麗になりましょう!

エス

69,505 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。