余分な脂肪とサヨナラ!ビタミンB1は元気のもと

美容・健康

身体の調子を整える栄養素・ビタミンには様々な種類がありますが、中でもビタミンB1は糖質の代謝に必要な大切な成分です。
ビタミンB1を積極的に摂取することで、健康的な身体を維持することができます。

 

糖質の代謝が重要な理由

ビタミンB1を適度に摂取することによって、糖質の代謝がスムーズに行われると言われています。
糖質の代謝がなぜ重要なのか説明していきます。

・肥満を予防

糖質の代謝とは、糖からエネルギーを生み出す働きのことです。ビタミンB1があれば、糖が効率よくエネルギーになるので、余分なものが出ません。ところが、糖がうまく変換されず余ってしまうと中性脂肪となり肝臓などに蓄積されてしまうのです。それが肥満につながります。ビタミンB1を摂取することによって肥満を予防することができるというわけです。

・脚気を予防

また、エネルギーがきちんと作られることで疲れにくい身体になります。逆にビタミンB1が不足すると疲労がたまりやすくなります。有名なのが脚気という症状ですが、これも疲労がたまった結果引き起こされるものです。

 

豚肉をしっかり食べよう

ビタミンB1が含まれる代表的な食品と言えば豚肉です。豚肉を食べて脚気知らずの身体になりましょう。

・夏こそ豚肉を

特に食欲の落ちやすい夏は注意が必要です。カロリーの低く冷たいものを欲しくなりがちですが、エネルギー不足になってしまいます。豚肉を食べることでスタミナをつけるというのは、ビタミンB1を摂取できるからという意味もあるのです。

・胚芽や豆類も積極的に

また、胚芽や豆などにもビタミンB1は含まれています。白米を胚芽米に変えたり、麦ごはんにすると毎日の食事で簡単に摂取できるのでおすすめです。

このようにビタミンB1は意識的に摂取することが望ましい栄養素です。また、熱や水に弱いため、過剰摂取しても身体に吸収されにくいといわれています。そのため副作用等は出にくいですが、効率よく吸収できるよう、こまめに摂取する等の注意が必要です。

エス

48,909 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。