貧血対策:健康な身体のために鉄分を摂ろう

美容・健康

 

鉄分は、血を作る働きをする大切な栄養素ですので、健康な身体を維持するためには欠かせません。特に女性は鉄分が不足しやすい人が多く、積極的な摂取が望まれています。

 

鉄分は血液を作る栄養素・不足すると貧血に…

鉄分が適度に摂取されていれば、血液中のヘモグロビン値を正常に保つことができます。しかし、このヘモグロビン値が下がると貧血となり、めまいや立ち眩みなどの症状を引き起こします。

・鉄分を摂ることで貧血予防に

貧血は、日常生活に支障をきたすものです。急に倒れてしまう場合もあるので、非常に危険です。そこで、鉄分を普段から摂取することによって、貧血を予防し健康な生活を送ることができます。

・妊娠中と授乳中は赤ちゃんを育てる役割も

女性は月経があるため、血液が体外に出ることによって慢性的に貧血になりやすく注意が必要です。さらに、妊娠すると胎児を育てるために血液が多く必要になります。また、出産後赤ちゃんに良質な母乳を与え続けるためにも鉄分が必要になってきます。そのため妊娠中は普段よりもさらに多く鉄分を摂取しましょう。

 

鉄分は意外なものに含まれる

鉄分といえば、レバーや赤身の肉などをイメージする人が多いのではないでしょうか。もちろんそれらにも豊富に含まれますが、他にも鉄分が豊富な食品があるのです。

・大根とかぶの葉を食べよう

大根とかぶの葉っぱが、実は非常に鉄分豊富な食材なのです。八百屋などで葉付きの状態で購入しましょう。ヘルシーでおすすめですよ。

・豆腐や納豆などにも鉄分が

豆腐や納豆などの大豆製品にも鉄分が含まれます。カロリーも低く、美容にもいいため積極的に摂取しましょう。

 

【まとめ】

普段の食事から意識的に鉄分の豊富な食材を選んで調理することで、鉄分不足は防ぐことができます。生理中などはサプリを利用してもいいかもしれません。ただ、サプリを過剰摂取すると吐き気などの過剰症を招く恐れがありますので注意しましょう。

エス

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辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

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