人気のマスキングテープを楽しくアレンジ!実用的な使い方からインテリアまで

ライフスタイル

 

ここ数年マスキングテープが徐々に広がり、今では扱っていない雑貨屋さんや文具店がないほどのたくさんの数が発売されています。皆さんも一度は購入したり、プレゼントに使われていたりと目にしたことがあるのではないでしょうか。ここではマスキングテープの最新情報と、盲点かもしれない意外な使い方について紹介していきます。

 

実用的に使いたいマスキングテープ

<中川政七商店のミシン目入りマスキングテープ>

このマスキングテープは1枚ずつ切り取り線が付いているので、はさみがなくても手で簡単に切ることができるのでとても便利です。新学期に大変な文房具や道具類への名前書き。

直接マジックやペンで書くと、だんだん消えてきてしまうということがありますが、このテープはしっかりと消えない名前書きができるのです。

また、マスキングテープ素材なので、いつでも貼り直しができてしまうスグレものです。1本でいろんなところの名前書きができるのはとっても便利で1個はほしくなるテープです。

 

<ミナベルホネンの北欧調のマスキングテープ>

このマスキングテープは北欧のシンプルで素朴な色とデザインのマスキングテープです。幅も極細から極太までありますので、いろいろなところにアクセントとして貼ると、北欧テイストの小物やインテリアに大変身します。

幅広のマスキングテープは椅子や壁などのインテリアにも貼って使うことができるので、オシャレな北欧風のインテリアが自分で作ることが出来るのです。

数種類を組み合わせて使っても楽しいかもしれません。

 

<わっかシール花柄のマスキングテープ>

今までありそうでなかった手帳やカレンダーに貼って使うことができるマスキングテープです。カラフルな輪の形はお花のようにも見えます。

また1枚1枚がミシン目でキリトルことができますので、ハサミなしで気軽に持ち歩いても使用できるところがポイントです。手帳に貼る時は、忘れてはいけない日にちのところに目印に貼る、記念日などにの目印に貼るなどするとカラフルで楽しい手帳になります。

また用事が終わってしまったらすぐに剥がすことができますので、テープは再利用できますので便利です。予定の管理は手帳派の人にとってはうれしいマスキングテープなのではないでしょうか。

 

<スケジュール用マスキングテープ バーチカル>

このマスキングテープは斬新な発想から生まれたテープです。テープには既に日付と線が印刷されています。幅広のテープですので、直接ノートに貼ってスケジュールを部分的に自分で作ることができるのです。

スケジュール帳は購入しようと思うと案外高いものが多いものです。このマスキングテープがあれば、自分の手帳をカスタマイズしてオリジナルスケジュール帳を作ることが出来るのです。

旅行の予定を立てるときにも便利ですね。

 

贈り物などに使いたいマスキングテープ

<フォーワテック・ジャパン GOLD LACE TAPE Ster> 

幅の太い繊細なレーステープです。一見何に使うの?と思うかもしれませんが、プレゼントやお土産のラッピングがさみしい包装だった場合などに大活躍する優れものなのです。

包装した上から斜めに貼ってみたり、細長い箱の周りに貼ってみたり、紙袋にアクセントとして貼ってみるなど色々なアレンジが可能な可愛らしいマスキングテープなのです。

 

<マルアイ こころてーぷ ありがとう(白)>

このマスキングテープも今までどうしてなかったのだろう、というアイディアのテープです。「ありがとう」という文字と水引が印刷されたテープです。

この使い方は、プレゼントやちょっとしたお礼などを渡す時に、カードの代わりと熨斗を兼ねて使えるのです。

相手にお土産やプレゼントだけを渡したら失礼にあたるので、メッセージカードを添えようと思いいざ書く段階で書く内容に困ったりしたことはありませんか?そのような時にもぴったりなテープです。

気取らずに、自分の思いを伝えて且つ熨斗風味の飾りになっているので、包装が引き締まります。

 

<マルアイ ギフトテープ thank you (レッド)>

このマスキングテープは上記で紹介した「ありがとう(白)」テープのthank youバージョンです。テープは赤色で文字thank youは白抜きになっています。

横書きも文字なので、カードなどに貼ることもできます。一つ持っていると、とても重宝すること請け合いです。

 

仕事で使いたいマスキングテープ

<セリア フレークメモマスキングテープ>

このマスキングテープはメモ帳型になっているので、気軽にどこでもペタンと貼って、メッセージを伝えることができます。さすがはセリアと言いたくなるような可愛いデザインのマスキングテープです。

仕事上のメモや伝言、お礼なども気軽にぺたぺたと貼ることができて、すぐに剥がれるので貼り直しも便利です。

職場でのコミュニケーションやちょっとした遊び心で使うことができるテープです。

 

<クレヨン検索マスキングテープ>

ちょと変わったアイディアのマスキングテープです。土台が半透明で細長い四角が印刷されています。これは、インターネットの検索エンジンのように、中に自分で文字を書き込みノートなどに貼って使います。

何か不明なことがあったときに後で調べよう、という事柄を書いて、ぺたぺたと貼っておき解決したら、剥がして行く使い方をしてみてはいかがでしょうか?いろいろなアイディアで使えるテープです。

 

<サンスター文具 デコレーションテープ Zitte Kirei>

書類を渡す時に、今までは紙のまま手渡ししたり、クリアファイルに入れたり、ステープラでとめたりとさまざまな方法がありました。

このマスキングテープは新感覚の使い方を提案しているテープです。幅広のテープの中央には2本並行の切り取り線が入っています。つまり、お菓子の箱を開けるときのように端からピリピリッとテープを剥がして使うのです。

そして、更に剥がしたテープの裏にはThank youのメッセージが入っているというオシャレなテープです。あまり見られたくない書類や、汚したくない書類などをしまう時にオススメのマスキングテープです。

また友達に手紙を送るときに使っても面白いかもしれません。

 

【まとめ】

このようにマスキングテープの最新の情報と、毎日の生活が楽しく便利になるマスキングテープの使い方の例を紹介してきました。マスキングテープは毎年進化しています。

使い方を自分なりにアレンジすると、とても便利で見た目にも綺麗に仕上がるのがマスキングテープ。

たくさんの使い方で仕事を効率よくし、プライベートでもオシャレな小物に使ってみてはいかがでしょうか。

エス

61,855 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。