20代、30代カメラ女子の人気にせまる!

トレンド

 

カメラ女子というワード。最近では耳にすることが多くなったという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?カメラ女子とは、文字通りカメラ好きな女の子、または写真を撮ることが好きな女の子のことを意味しています。

 今回は、20代、30代のカメラ女子に焦点を当て、その人気の秘密やカメラ女子必見のおすすめカメラについてご紹介していきたいと思います。

 

■カメラ女子、人気急増の理由とは?

 昔、カメラを趣味にしている方はどちらかというと「男性」のイメージが強い傾向にありました。しかし、今の時代若い女性がカメラをストラップで肩からさげていても、珍しいなんて感じませんよね。

むしろ「カメラ女子だ!オシャレなファッションだな」と一目おかれる存在になってきていると思います。

 

■カメラ=オシャレの認識。カメラはファッション?

 黒やシルバーのボディー、重たくて無骨なカメラのイメージは消えさり、カラフルで軽くて小さな、かわらしいというたくさんのプラスイメージを獲得した最近のカメラ。そんなキュートなデザインに女子が飛びつかないはずがありません。だって、女の子はかわいくてオシャレなグッズが大好きですから。

 カメラのボディーだけでなく、カメラストラップやカメラバックもおしゃれデザイン重視。女子の心をくすぐるたくさんの商品が販売されていて、どれにしようか選ぶのが楽しくなります。

 その日のファッションに合わせて、ストラップを替えてみたりカメラバッグをチェンジしたりと、カメラはもうトータルコーディネートに欠かせないアイテムとなっていますよね。

 

■インスタ、フェイスブックなどのSNS大流行

 Instagram、twitter、Facebook、LINEなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が大流行。2017年には「インスタ映え」が流行語大賞を受賞。「写真」のクオリティーを良くしたい、おしゃれに見せたい!という世間的な傾向があるようです。スマートフォンから一段レベルアップしたおしゃれ写真を目指すには、やはりカメラの存在なくして語れません。

 お気に入りのカメラをゲットすることで、インスタなどに写真をアップするのもより楽しくなること間違いなしです。おしゃれな写真のおかげでフォロワーの数が増えたり、友達や知人にもたくさんのコメントがもらえるかもしれません。

 

■カメラ女子におすすめのカメラは?

 カメラを買いに出かけてみたけれど、種類がたくさんありすぎてどのカメラを選んだら良いのかわからない!という方も多いかと思います。せっかく新しいカメラを買うのだから、スマートフォンより性能が良くて、かわいいカメラもしくはカッコいいカメラが欲しいですよね。

そんなあなたに、とっておきのおすすめカメラをご紹介いたします。

 

■手軽さ一番!経済的なデジタルカメラ

 カメラ企業は20代、30代の女性をターゲットにして最新のデジタルカメラを展開しています。
 OLYMPUSのPENシリーズでは、初代から宮崎あおいさんをモデルに起用。CMなどでみかけた方も多いはず。ご本人もプライベートではカメラが趣味とのことで、カメラ女子の火付け役、憧れの存在ですね。宮崎あおいさんがスタイリッシュにカメラ片手に旅をしながら撮影する姿は女子の心をくすぐりますよね。

 デジタルカメラはご存知の通り、デジタル機器ですから写真の現像が必要ありません。撮ったらすぐモニターで確認できますし、撮り直しも楽。何枚撮影してもプリントアウトしない限りはお金もかからないため、かなり経済的と言えます。

特にSNSに写真をアップしたい方は、bluetoothなどの通信手段を利用して、パソコンを起動しなくてもそのまま直にスマートフォンに画像を送れるためとても便利です。

 

 また、撮影時に色々な種類のフィルターや効果を設定することで写真の雰囲気を簡単に変えて撮ることができます。
 一眼レフやミラーレス、高級コンデジなど種類豊富なデジカメから自分にあったカメラを選ぶことができるのも魅力です。

 ミラーレス一眼は、レンズ交換が可能で一眼レフカメラに比べボディーやレンズが小さく軽いのが特徴。レンズ交換をして、望遠やマクロなど色々な被写体を撮したいという方におすすめです。

 高級コンデジは、普通のコンデジよりスペックが高く、価格帯もワンランク上のカメラ。レンズ交換は出来ないので、片手に収まるほど小さいですが、撮影力はミラーレスとほぼ互角といって良い程の質の良いものが売られていますので要チェックです。

 

■オシャレ度UP!魅力のフィルムカメラ

 人と違うカメラが欲しいというあなたには、クラシックなフィルムカメラがおすすめです。フィルムを自分で入れて撮影してから、お店で現像、プリントしてもらうときのワクワク感はフィルムカメラならではの楽しみ方ですよね。

アンティークなフィルムカメラを専門的に扱っているオシャレなお店も都内ではたくさんあるので、足を運んでお店の方にお話を聞いてみるのも良いかもしれません。フィルムカメラで撮影した写真は、デジカメでは決して表現することができないあたたかみのある味に仕上がります。

 ここまで、カメラ女子の人気の秘密や、おすすめのカメラについて述べてきましたがいかがでしたでしょうか?カメラに興味が湧いてきたというあなた!お気に入りのカメラをゲットして街へ出かけてみましょう。カメラを持って歩くと世界がかわって見えて新しい発見がありますよ。

エス

74,687 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。