女性の賢い投資!投資初心者でもオススメTOP3を紹介

女性の賢い投資!投資初心者でもオススメTOP3を紹介
お金

昨今の投資ブームにより「投資を始めたい」と思っている女性も多いと思います。
しかし、一口に投資と聞いても株式、投資信託、債券、FX、仮想通貨と種類も多く専門用語も多いため敬遠されている人が多いのも事実です。
事実、筆者の周りでは

・投資って言っても何から初めていいか分からない
・投資って聞くと難しそうだし損がでたら怖い
・投資を勉強する時間がない

という声をよく聞きます。

しかし、実は投資はポイントを押さえればそこまで難しいものでもないのです。
しかも現在は積み立てNISAのような投資をやったことがない人でも始めやすく、投資の恩恵を最大限感じられるような制度ができていますので、それを利用して投資をスタートさせるのが最もオススメです。
この記事では忙しい女性でも簡単に始められて、投資効果の恩恵を感じてもらえるようなものをランキング形式で紹介します。

【オススメ1位 積み立てNISA】

こちらは投資が初めての人の最もオススメの投資方法!

積み立てNISAオススメの理由

①投資先と金額を決めてしまえばあとはほったらかしでOK!
②運用益が非課税(最大20年)
③少額から始められる(100円~)

積み立てNISA口座では金融庁で長期分散投資に適した投資信託を厳選してくれています。なので「商品が多すぎてどれにすればいいか分からない!」という心配もなく自分にあった投資信託を選ぶことができます。
そして積み立てNISA最大の利点はなんといっても運用益が非課税という事!通常の特定口座では運用益に対して20.315%の税金がかかる事を思えばとてもお得であるという事が分かりますね。
さらに証券会社によっては100円から運用をスタートできる所もあるので「まずは手始めちょこっとにやってみたい」という人にもオススメです。

【オススメ2位 ideco】

idecoとは年金制度の1つで公的年金にさらにプラスして給付を受けられる私的年金制度の事です。

idecoオススメの理由

①投資金額が所得控除の対象となる
②少額から始められる(月5000円~)

ideco最大の利点は投資金額がすべてが所得控除対象となること。つまり税金が安くなるんです!働く女性には嬉しいポイントですよね。
idecoは積み立てNISAと違って原則60歳までは引き出しができないというデメリットもありますが「老後2000万円問題」や、ここ最近の値上げラッシュで今の年金額だけでは心配な人にはとてもオススメです。
こちらも少額から始められるのでまずは毎月5000円ずつから始めてみるのはいかがでしょうか。

【オススメ3位 ポイント投資】

初めて聞くという人も多いはず。ポイント投資とはLINEポイントやT-POINTなどのポイントを使って行う投資方法です。

ポイント投資オススメの理由

①現金の元手がなくても投資ができる

ポイント投資最大の利点はなんといっても現金が必要ないこと!普段使っているポイントで投資を始められちゃうのです。
「やっぱり現金は使いたくない」という人でもポイントであれば気軽に投資できますね。LINEポイントやT-POINT以外にもdポイントや楽天ポイントなどもポイント投資を行うことができます。お買い物などでポイントを貯めてそのポイントを投資で増やせればまさに一石二鳥!
ただ注意点として、開設した証券会社によって使えるポイントが違うのでどの証券会社で自分の使いたいポイントが投資できるのか調べてから口座を開設するようにしましょう。

まとめ

今回は投資初心者の女性でも簡単に始められるオススメの投資方法をお伝えしました。

1位 積み立てNISA
2位 ideco
3位 ポイント投資

どの投資方法でも少額からお手軽に始める事ができますが、比較してみると

・運用商品が厳選されていて明朗
・非課税で運用益を丸々受け取れる

といった投資の恩恵を最大限に活用できる積み立てNISAが投資のスタートにはぴったりですね!毎月コツコツ積み立てていけば気づいた時にはしっかりとした資産が形成されていたなんて事になっていたら嬉しいですね。

今回紹介した以外にも投資方法は沢山あるので自分のライフプランに合った投資方法を探してみてください。

エス

662,064 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。