まずはお金との正しい付き合い方を身につけよう。

お金

 

現在、お金に困っている女子はいませんか?現状は何とか賄っているけれども、将来がとても不安という人は少なくないでしょうね。何かと物入りでしょうし、あなたも貧困女子呼ばわりされたくないはず。

お金について苦労していれば、それなりにストレスもたまってきますし、ストレスがたまってくると、美容面でも何もいいことがありません。

そのため、当記事では、お金について悩まなくてもいいように済ますための心がけておくべきことについて解説していきます。

 

■いったいお金のどのような部分が重要なのか

あなたとお金とでどのような関係にあるのかを検討する際に、まずはどのようなことを踏まえておかなくてはならないのでしょうか。

 

・あなたは、お金についてどのように考えている?

もちろん、お金は多く所有しているに越したことはありませんよね。そして、将来の旦那に期待するという手も女子ならではのものといえます。そのほか、現状が安定しているから、現在の仕事からは離れられない人もいるのではないでしょうか。

そのような様々な考えがあることだと思います。しかし、そのような思惑は置いておいて、本当に自分のしたいことは何であるか、何が重要なのか、そして、お金とそれらとの関係について、よーく考えてみることが大切です。

 

・お金は手段であって、目的ではない

つまりお金自体はあくまでも手段であって、目的ではないのです。これは誰しもが知っていることなのですが、お金をどのように活用して、自分のしたいことや重要なことのために実現していくことがまずはじめにすべきことといえます。

 

・お金について正しい理解をしよう

これがハッキリとすれば、お金に関する知識について俯瞰的な考えを示せるようになることから、単に金は稼げばいいという考えに終始することもなくなるはずです。

あなたがなりたいものや、大切なもののために、お金をどのようにして使っていくか、その手段について最適なものが見つかってくるでしょう。

 

■現状、お金をどのように使っているか

お金をどのように使っているかによって、その人物がどのような人であるか、その中身が判明するとされています。あなたはどのようにお金を使っていますか?

 

・あなたはどのタイプ?

何でこんなものにお金を使いすぎているのか、その反対に自分にとって本当に必要であることにちっともお金を使っていない、不必要なほど貯金している、その逆で貯金が全然できていないなどなど、思い当たる節はありませんか?

単にこのような自己分析をするだけでも、あなたがこれまでお金とどのように接してきたかが分かってくることでしょう。そこで、これをどのように変えていきたいかが今後の課題となるわけです。

 

■お金との関係性について

お金を自分にとって巧みに活用していけるアイディアを並べてみました。あなたが実現できそうなものからやってみるとよいでしょう。

 

・支出について把握しておく

まずは、あなたがどのようなことにお金を使っているか、支出について把握しておきましょう。そのうち、毎月使っている、一定期間について支払っているもので、節約できるかどうかを検討してみましょう。

 

・貯金をしてみる

そして、貯金について、出来ていないという人、できないというのは単なる身勝手なかこつけです。

そのため、貯金を習慣づけてみてはいかがでしょう。何もまとまった金額でなくても構わないのです。

ほんのちょっとでいいので、まずはあなたが実現できそうな金額からスタートしてみましょう。給料が入ってくれば、それをすぐさま預金したり、いわゆるつもり貯金をしてみてもいいのではないでしょうか。

 

・節約よりも、思い切って使うことを考えてみる

また、毎月の決まった固定費がかさんでいるからといって、当然に節約していくべきだと意気込み過ぎるのも考えものです。時間の節約につながってくるものや、ストレスが一気になくなるといったものについては、躊躇することなく、どんどん使っていきましょう。

 

・今後のことを考える

また、クレジットカードや携帯電話会社によるキャリア払いなどについて、あなたの収入以上のものを使わないようにしましょう。いくら後払いだからといって、無制限に使えるものではありませんよ。

 

【まとめ】

お金はあくまで手段ですので、お金がいくらあるかを、あなたの価値そのものだと思わないようにして下さい。

なぜかというと、いくらお金持ちだったとしても、ストレスまみれで時間がない生活を送っているとか、自分のことが不幸と感じている人も本当に多いのが事実です。

つまり、いくらお金があったにしても、何のためにお金を稼いでいるのかが明らかでないと、あまり意味がないのです。

お金を人間の価値として尺度とするよりも、その人物が人生をエンジョイしていることのほうが大事なわけです。ただ、人生をエンジョイするにしてもお金が必要な場面は突如として訪れてくることもあります。

そのような場合にそなえて、お金を準備できるということこそが、最もお金を上手く利用しているといえるのです。

エス

61,852 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。