プロポリスは女性にもうれしい効果あり?!女性ホルモンにもたらす影響を公開

美容・健康

 

プロポリスとはセイヨウミツバチが作り出す粘着質の物質ですが、西洋人々は古くからプロポリスを天然の抗生物質として、健康や美容に使ってきました。

最近は日本でもブラジルやニュージーランドから輸入されたプロポリスが多数販売されています。

では、プロポリスを体内に摂取すると、女性にとってどの様な変化や効果があるでしょうか。女性ホルモンとの関連について見ていきたいと思います。

 

プロポリスと女性ホルモンの関連性

 

<女性ホルモンに似た働きをする>

プロポリスに含まれている成分は数十種類あります。その中で、イソフラボン成分と植物性のエストロゲン成分は女性ホルモンと大変似た働きをします。

これにより女性ホルモンの不足や、ホルモンの不安定からもたらされる体の不調を和らげるという効果が期待できます。

又、イソフラボン成分と植物性エストロゲン成分は自律神経を整える働きもあります。自律神経は、女性ホルモンと同じ視床下部で機能している為、女性ホルモンの分泌にも大きく影響を与えます。

具体的には、プロポリス摂取により視床下部から命令を受けた脳下垂体は、黄体化ホルモン、卵胞刺激ホルモンを分泌します。その後、卵巣へ女性ホルモンを出す命令をするという働きです。

 

<女性ホルモンの分泌を整える>

他の女性ホルモン分泌に関連のある成分としては、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEがあります。これらは視床下部を刺激する働きがあります。刺激を受けた視床下部は卵巣を刺激し、卵巣での女性ホルモンの分泌を整えます。

 

・女性特有の悩みに有効な実例

女性ホルモンによって引き起こされる体の不調は様々です。プロポリスを摂取する事で、それらの症状が改善される例がいくつかありますのでご紹介します。

 

・更年期障害の症状の改善

女性ホルモンが関連した体調の悩みの代表的なものとして、更年期障害があります。プロポリスは女性ホルモンのバランスを整え、女性ホルモンの分泌を促進する働きがあります。

又、プロポリスは更年期になる前の年代の女性にとっても有効です。体の免疫を高めるプロポリスの働きは、更年期障害に似た体の不調を和らげ、将来の更年期障害を防ぎます。

 

・思春期の体調不良の改善

思春期の女性がホルモンのアンバランスから、生理不順や体調不良で悩みを抱えているケースがあります。この世代の女性にもプロポリスは有効です。

プロポリスのフラボノイド成分がホルモンバランスを整える事で、生理不順などが改善されます。そして、その他の成分のビタミンやミネラル類は、抗酸化作用、血行促進などの働きをします。

このフラボノイドとビタミン、ミネラル類の相乗効果により更に不調の改善が期待できます。                            

 

・妊娠中、出産後の体調変化の改善

女性が妊娠している期間や出産後の授乳期間は、ホルモンの分泌が急激に変わる時期です。

妊娠している期間は、卵胞ホルモン・黄体化ホルモンの両方が急激に増加します。それにより体に様々な変化が起きます。肌の変化もその一つですが、プロポリスは殺菌作用・抗菌作用がありますので、肌あれ・ニキビなどのトラブルに作用します。

又、フラボノイド成分は、血管の老化防止や血流の改善につながり、抜け毛を防ぎます。

更に、出産後は卵胞ホルモン・黄体化ホルモンの分泌が極端に減ります。フラボノイドのホルモンバランス効果が、出産後の体調不良を改善します。

 

プロポリス摂取のポイント

 

プロポリスはグリーンプロポリスとレッドプロポリスがあります。女性ホルモンに直接影響を与えるのはレッドプロポリスです。レッドプロポリスはブラジル沿岸部、アマゾンのマングローブでしかとれない貴重なものです。

グリーンプロポリスと比較すると、レッドプロポリスはフラボノイドが約1.5倍、ポリフェノールも多く含まれています。
プロポリスを摂取する時の目安は、1日当たり約300mgです。又、ビタミンCと一緒に取ると効果が高まります。

プロポリスにはビタミンCが含まれていませんので、他の食品で一緒に取る事がお薦めです。注意したい点として、プロポリスは1日に数回に分けて取り、熱い食べ物や飲み物と一緒に取らないで下さい。

プロポリスの成分は熱に弱いという特性がある為です。40℃位までの温度なら一緒に摂取しても成分が壊れません。
又、アミノ酸とビタミン・ミネラル類の取りすぎを避ける為、プロポリスの過剰な摂取を避ける様にする事が望ましいです。

 

おすすめのプロポリス3選

 

<山田養蜂場プロポリス300>

山田養蜂場のプロポリス300はその認知度がNo1です。ハチミツを使った商品でも有名です。プロポリスの抽出法は3種となっています。

口コミで多いことは「山田養蜂場さんのサプリメントなので信頼できる。飲みやすい」というお声が多いようです。また特徴として約一週間分が1,000円で試せるというところで、人気の一つでもあります。

プロポリスの含有量は1粒当たり76mg。配合量も多いです。

 

<薬院オーガニックのプロポリス>

その特徴は、グリーンプロポリス+亜麻仁油を贅沢に配合していることと、1粒当たり、125mgのプロポリスを含有していることです。プロポリス独特の臭いが全く気にならない商品です。

最高級品のブラジル・ミナスジェライス州のウルトラグリーンプロポリスを使っていることが特徴です。グリーンは特に効果が高いことで有名です。

 

<サントリー プロポリス+セサミンE>

サントリーのサプリメントでその特徴はセサミンを一緒に摂れるという優れものです。さらにうれしいことは、美容によいビタミンEも贅沢に配合していることです。

プロポリスの含有量は1粒当たり41mg。他社にくらべてあまり多くはありませんが、プロポリス以外の有効成分も同時に摂りたい人向けのオススメの商品です。

 

このようにプロポリスは女性にとって味方になる成分が様々含まれています。

なにか調子が良くないという時にも上手に取り入れて元気で快調な毎日を過ごしていきましょう。

エス

61,848 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。