経済的な余裕がないおすすめの投資方法は?

経済的な余裕がないおすすめの投資方法は?
お金

最近は、会社員などの方でも少額からできる投資が人気です。特に女性の場合、副業が会社で禁止されているとか、大金を注ぎ込んでするほどの経済的な余裕がないという方も多いので、なかなか手が出せないという人も多いと思います。そこで今回は、初心者でもできる投資術についてお話していきたいと思います。

第1位 ミニ株

最近、ミニ株という取引単元未満株があります。これは、なぜよいかというと、1株から買えるからなんです。つまり100円の株であれば、100円で買えるということなんですよ。通常はこういった株は、1000株単位などとなっており、10万円以上でないと取引できないことになっているのですが、それを1株から取引できるようにしたのがミニ株です。ミニ株は、1株だけからでももちろん買えますし、それ以上でももちろんOK予算に応じて買うことができるので、買い足すこともできるです。もちろん売ることもできますよ。私のおすすめとしては、気になる株をすこしずつ買い足していくのがおすすめです。ミニカブの唯一のデメリットは、株主優待が受けられないことなのですが、少しずつ買い足していくことで、単元に達することができます。ミニ株は、配当金ももらえるので、株主優待以外はほぼ同じ権利がありますよ。

2位 投資信託

ですが、日本株にしても外国株にしても、どんな株を買うにはある程度のリスクがあるので、経済や投資に関する知識が必要になります。そんな方には投資信託がおすすめです。投資信託は、金融機関のファンドマネージャーが資金管理をしてくれるので、それほどの知識は必要ありません。もちろん種類はとても多いので、大体の情勢を見計らって、タイミングや分野は絞り込まないといけないのですが、それでも個別の知識はそれほど必要ありません。タイミングは、経済が上むきになっている分野をみたり、全体的な好調を押し測ることなので、それほど詳しい知識ではありません。投資信託は基本的には、売り買いはいつでもできますが、取引に時間が少し必要なので、手続き期間として、数日かかります。ですので、即お金が必要になる場合は、控えたほうが良い手段です。手数料も必要になるので、その点も注意しておかないといけません。ただ、毎月利益が得られたりするようなものもあるので、初心者の方にも嬉しいポイントが多いです。投資に必要な金額も比較的少額で済むので、初心者の方にもおすすめの投資方法といえます。

3位 ロボアドバイザー

最近、この投資名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ロボアドバイザーは、AIが本人に変わって資産運用をしてくれるサービスで、全く知識が必要ないことから、誰でもできる投資方法です。しかも1万円からでもできるので、こちらもかなり少額投資ができる方法となっています。特に女性でもやりやすいのがよいところです。手間をかけずにプロ同様の投資が可能なので、経済などの知識は必要ありません。資産配分を調整するリバランスを自動で行ってくれるので、どういう情勢のときでもバランス良く投資ができます。そして下落局面でも損失を抑えてくれる機能があるので、投資したお金がなくなってしうこともありません。リスク管理までしてもらえるのはほんとうにありがたいことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介しました3つの方法以外にも最近はいろいろな方法や制度も始まっていますので、今後機会があればまた引き続きご紹介していきたいと思います。大金はかけられない、貯蓄を切り崩したくないという方がすぐに始められて、おまけに知識などは全く必要がないという3つの手段をご紹介してきましたのでぜひ試してみてくださいね。

エス

662,706 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。