40歳過ぎて変化する女性ホルモンとの付き合い方

40歳過ぎて変化する女性ホルモンとの付き合い方
美容・健康

40歳過ぎて感じる、原因不明のイライラ。
しっかりと睡眠をとっているのに、まったく疲れが取れないなど。
昔からほとんど変わっていない生活習慣をしているのに、徐々に体力が付いて行かなくなってきたと感じることもあります。
女性ホルモンの影響かもと、考えても不思議はないです。

 

【原因不明のストレス(女性ホルモンの減少)】

40歳過ぎてきて、なんとなく感じ始めてこいたのが、原因不明のイライラです。
仕事でのトラブルや家庭内でのトラブルなど、何か特定の原因があれば、解決策を考えることもできます。
しかし普段通りに過ごしているのに、何故かイライラしてしまう。
その回数が頻繁になってしまったら、女性ホルモンが減少しているのではないでしょうか。
今まで生理周期が順調だったのが、40歳過ぎてきますと徐々に閉経へと迎えます。
出血量に変化があったり、周期が安定でなかったりしますと、同時にホルモンバランスも安定していないので、精神状態にも影響が出てきます。

●ストレスを減少するにはどうすれば良いのか

原因不明のイライラは、本人に自覚症状があるほど改善する方法も見つけやすいです。
ストレス解消には、よく運動をおこなったり、ビタミンCなど摂取すると良いとされています。
ただ女性ホルモンが原因であることから、体調によっては運動したくない時や、料理するのが面倒と思ったりすることもあるのです。
その為、運動や食事管理などは自分に余裕がある時に、取り入れることに留めておきます。
時間に余裕があれば、自分の趣味や好きなことを探してみて、没頭することによってストレスも減ることができます。

●自分の生理周期を管理することも忘れずに

女性ホルモンが減少していると自覚し始めたら、安定した人でも徐々に乱れてきます。
個人差がありますが、出血量や周期の変化が出てきます。
管理しにくいと思いましたら、ルナルナやラルーンなど生理周期を管理してくれる携帯アプリもあります。
また生理不順を改善してくれる、お薬もドラッグストア―にて購入することもできます。
それでも心配ならば専門の医師に相談する方法もありますので、普段から管理しておきましょう。

 

【不眠や疲労からなる体調の変化(若い頃からの不摂生の蓄積)】

20代は年齢的にも若く、体力もあったことから、徹夜や残業が少し長くても、次の日に影響を与えることが少なかった。
30代に入ると、体や顔に少し疲れを感じたりすることがあっても、なんとか次の日の仕事や用事をこなすことができました。
しかし40代に入ると、徹夜することも難しく、残業でも次の日になっても、疲れが溜まっているという感じがします。
また年齢的に夜遊びをしてきたし、食事面も暴飲暴食をおこなってきたことから、不摂生によって蓄積したものが40代に突入したことによって、健康に影響が出てきたのです。

●40歳から眠活を取り入れてみよう

普段通りに生活しているけど、眠りが浅かったり寝つきが悪くなったりというのは、40代は割といるのです。
眠りが浅い原因は、体を動かしていないという人もいますので、運動を取り入れることで改善することもできます。
この他には、毎日同じことの繰り返しによって、脳に刺激を与えていないこともあります。
新しいことをしたことによって、脳に刺激を与え、それが睡眠を導入しやすくなります。
その為、普段作っていないメニューを作ったり、慣れた場所に行くときには少し遠回りをしてみましょう。
少しでも生活に変化があることによって、脳に刺激を与えますので、不眠解消にも繋がります。
もちろんアロマや音楽を取り入れたり、就寝前にTVや携帯画面を見ないように、心掛けておくことも大切です。

●満腹にならない食事の調節

若い頃は、お腹がいっぱいになるまで食べることがありました。
その為、食事量が多いだけではなく、油ものを多く取り入れたりなど、食事のバランスが悪くなっていることもあります。
年齢が若いほど新陳代謝が良いので、早く消化することもできますが、年齢が増すほど消化不十分のまま、次の食事を食べるということも出てくるのです。
また40歳過ぎてきますと、満腹に食べてしまいますと、次の日になってもお腹の中に溜まっているだけではなく、疲労感にも繋がります。
女性の場合は、暴飲暴食の生活をしているほど、女性ホルモンのバランスが悪くなりやすいです。
その為、食事の質だけではなく、量も抑えておくことが、疲労が溜まりにくくなってきます。

 

【まとめ】

最近は更年期障害という言葉も浸透してきましたが、この原因の1つも女性ホルモンの乱れです。
個人差がありますが、酷いと他の病気や症状も引き起こしてしまうので、普段からの心掛けによって防ぐこともできます。
また上手に対応できているほど、充実した生活を過ごせます。
その為、40歳過ぎたら、今までよりも女性ホルモンに向き合わないとならないですね。

エス

158,094 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。