• HOME
  • ブログ
  • ダイエットに最適な具材「赤い海の幸」を入れた鍋が話題。

ダイエットに最適な具材「赤い海の幸」を入れた鍋が話題。

 

まだまだ寒い日が続きますね。寒い日は家で鍋でも食べるのが一番です。しかも体を暖めるのは美容にも効果的です。さて、今回ご紹介するのは「美を引き出す海の幸」を使った鍋の具材です。 最近「赤い海の幸」が美容に良いと話題になっていますので早速紹介してまいりましょう。

 

■鍋はダイエットに最適

・鍋がダイエットに最適な理由

まずはじめに、皆さんは冬は太りやすい季節だと思っていませんか?実は冬の体は逆に痩せやすい状態にあります。
その理由としては冬は気温が下がりますから寒いですよね。

その結果体は体温を保とうとして基礎代謝が上がるのです。その痩せやすい状態にある寒い季節にジムで運動したり、鍋などの温まる料理を食べると一層代謝が活発になります。結果的にダイエットに繋がりやすくなりますよ。

因みに体が冷えたままでいると、当然基礎代謝が低下します。すると体や顔のむくみが出たり脂肪が付きやすくなったりしますので、寒い時期こそ適度な運動で汗を流したり鍋料理は必要になってくるのです。

 

・「赤い海の幸」を使うのがポイント

鍋料理には色々な種類がありますが体が内側から温まるという意味では同じです。しかし、ダイエット中の方には鍋に使う食材が肉か魚かによってカロリーが気になりますよね。

ダイエット中だからといって鍋の肉は我慢して野菜やキノコ類のみ食べるという辛い状況もあるでしょう。
そこでダイエット中に是非オススメなのが、最近話題になっている「赤い海の幸」の鍋です。我慢することなく鍋を楽しめますよ。

赤い海の幸…例えば赤い魚のキンメダイや甲殻類のカニですね。

脂肪が少ない上に、ダイエットには欠かせないタンパク質が豊富な食材なのです。アレルギーや海鮮物が嫌いな方は残念ながら食べられませんが…。

しかし、海鮮が苦手な方も鍋にすると意外と食べられる場合も多いですよ。

 

■美を引き出す「赤い海の幸」の鍋は絶品

・美肌効果が抜群のキンメダイ

キンメダイは実はタイ科ではなくキンメダイ科の赤い魚です。体が赤くて目が金色ですから見た目通りの名前ですよね。昔から縁起物に使われている魚で有名ですが、実は美肌効果も抜群ですし、ミネラルのリンを含むので骨や歯を丈夫にしますから体の芯から元気を作ります。

そしてキンメダイの特徴である赤の色素成分「アスタキサンチン」はコレステロールを下げる効果があります。

最近よく耳にするEPAやDHAも豊富ですから、美肌効果も高く非常に優秀な魚です。野菜たっぷりのキンメダイ鍋は、まさに美を引き出す鍋の代表ともいえますね。

 

・ダイエットに最適な甲殻類カニの鍋

基本的にカニは蛋白質豊富でカロリーが低くダイエットに非常に適しています。
鍋にすると、うまい出汁がでて飽きずに食べられるのも魅力ですよね。

ではまず、コレステロールを減らす効果があるズワイガニの鍋のオススメです。
ズワイガニは、細くて長い脚が特徴で高蛋白質で低カロリーの代表格です。

またビタミンB12が豊富ですが口内炎の予防効果がありますし、ビタミンB2は皮膚や爪、毛の成長を助ける働きがあります。
更にはタウリンが悪玉コレステロールを減少させる作用をします。

鍋に殻ごと使用すると非常に強い抗酸化作用を発揮するアスタキサンチンを摂れます。

次にアンチエイジング効果抜群のタラバガニについてです。タラバガニも鍋との相性がよいですし、何よりも食べごたえ抜群で美味しいですよね。タラバガニもまた低脂肪、高たんぱく質なのでダイエットする人には最適とされていますよ。タラバガニは満腹感もありますしね。

タラバガニにもタウリンが含まれてますから悪玉コレステロールを減らす働きをしますし、肝機能を強化する効果も発揮します。ズワイガニ同様に赤い色素のアスタキサンチンの効果により細胞の老化を予防します。

普段ダイエットで食事を我慢しすぎてストレスを溜めるのは逆にリバウンドする可能性があります。カニは確かに高価で贅沢な食材ですが頑張っている自分に、たまには贅沢なカニで鍋をしてダイエットのストレスを発散するのも良いでしょう。

また、独り暮らしでカニの後始末に困る…だとか一人で鍋をするとなると食べきれないという女性も多いですし、カニを丸々買って捌くのが面倒な方もいるでしょう。

そのような場合はスーパーなんかにカニ鍋用に具材とセットで「あとは鍋に入れるだけ」状態に捌かれたものがありますし、作るのすら面倒な場合は安くカニ鍋を出してくれる店もありますから探してみるのも良いですよ。

 

【まとめ】

話題の「赤い海の幸」には美を引き出す秘密があったわけですね。赤い海の幸は美味しいだけではなく、低カロリーで高蛋白質です。

ダイエットに大敵なのは無理からくるリバウンドで、美味しそうな鍋の具材を横目に野菜しか食べない…そんなふうに我慢ばかりしているとストレスが溜まりますよね。

ダイエット中でも存分に鍋を堪能できると話題の赤い海の幸鍋は是非おすすめですよ。

エス

78,696 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。