嫌いなのに気になる!大嫌いな相手のSNSほど見たくなる心理

恋愛-女性-

 

「この人ムカつく!」そんな嫌いな相手のSNSを何度も見にいってしまうことってありませんか。どうして嫌いな人のSNSほど気になってしまうのか、そこにはどういう心理が関係しているのかを解説します。また、嫌いな人のSNSを見なくても済む方法もご紹介しましょう。

【嫌いな人のSNSを何度も見るのは気になるから】

・自分のことで何か言っていないか気になる

ムカつくとわかっていて嫌いな人のSNSを何度も見てしまうのは、その人が自分の噂をしていないか気になるからです。SNSをしていてたまたま見つけた自分とは価値観の違う人、リアルの知り合いだけど嫌いな人など、その人によって嫌いの状況は違うでしょう。そこに共通するのは“自分のことを(あるいは自分の好きなことについて)”何か言っていないかと気になる気持ちです。嫌いな人があなたの好きなキャラクターを貶していたから嫌いになったなら、「また私の好きなキャラのことで何か言ってないか」気にしています。嫌いな人があなたの悪口をSNSに書いていたのなら、「また私のことで何か言っているかも」と気にしているのです。前者の人は価値観の違いが受け入れられない人、後者の人は心が壊れやすい気にしいな性格の人だといえます。

・コンプレックスが刺激されて気になる

嫌いな相手のことはたまたまSNSで見つけただけで、リアルで関わったこともSNSで会話をしたこともない、でも嫌いでしょうがないという人もいるでしょう。どうしてリアルでもSNSでも全く知らない相手のことを嫌いだと思いつつ、毎分毎秒SNS更新をチェックしてしまうか、それはコンプレックスが刺激されたからです。容姿にコンプレックスを抱えている人は、SNSでそこそこ可愛い容姿の人を見て「どうしてこんなに自信満々に自撮りを載せるの?」とイライラしてしまうのでしょう。金銭的に苦労している人はSNSでブランド物の画像を頻繁に載せている人に、「どうしてこんなにお金持ちアピールが激しいの?」と感じて落ち込みます。友達など心許せる人がいないことを気にしている人は、SNSでリア充のような毎日を載せていることに「なんで私はこの人みたいになれないの」と空しくなるのです。

最も多いのは好きなアイドルやバンドのメンバーに良い扱いをされた人に対しての僻みです。「○○君の握手会に行ったら~な対応をされた」とSNSにレポートしている人に、「私にはそんなことされなかった」と落ちこんでしまいます。その落ち込みがやがて「~な対応されたなんて思い込みじゃないの?」とイライラの気持ちに変わるのです。その結果、自分より良い対応をされている人を見つけては「イライラする」と感じながらも気になってチェックしてしまうのでしょう。

【嫌いな人のSNSを見なくてもよくなる方法】

・嫌いな人をチェックする暇を作らない

嫌いな人のSNSを見なくてもよい自分になるためにも、そんな暇を作らないようにしましょう。仕事に没頭して嫌いな人のことを考える暇を作らない、他に好きなことを見つけてそれに夢中になるなどがおすすめです。一番おすすめなのは旅行に出かけること、スマホをチェックする時間もないくらい予定を詰め込んだ旅行に出かけましょう。スマホを見るのは電車の時間を調べたりするときだけ、時間も腕時計でチェックします。ついでなのでラインの通知も切ってしまいましょう、そうして1日を過ごしてみればいつもより心がすっきりとしているはずです。

・嫌いな人をとことんシャットアウトする

た、そんな人は更に嫌いな人をシャットアウトしましょう。嫌いな人がしているSNSをあなたもしているなら、今すぐにでも相手をブロックしてください。「ブロックしたことがバレたら嫌だな」と思う人はミュート機能があるならそちらでも大丈夫です。SNSにログインしなくても相手の投稿内容を見る方法もありますが、そうやって嫌いな人をチェックしているあなたは嫌いな人をお気に入りから削除しましょう。スマホの履歴も全て削除してしまって、もう嫌いな人のアカウント名も忘れるくらい徹底的にあなたのスマホやPCから相手の痕跡を消してしまうのです。

嫌いな人をシャットアウトして過ごしていて、最初の数日は「何かつぶやいていないかな」「私の悪口言ってないかな」と気になるでしょう。そんなときは温かいお茶を飲んだり美味しいお菓子を食べたりして、思考を別のことでいっぱいにしてください。そうして過ごしていれば、そのうち嫌いな人のことなんてチェックしなくても平気になります。

【まとめ】

嫌いな人のSNSを見たくないのに見てしまう人はあなた以外にも沢山います。
それは悪いことではありませんが、しかし続けていても良い結果を生みません。
健康的な精神でいるために、嫌いな人のSNSを見ないでストレスフリーで過ごせる自分になりましょう。

エス

50,193 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。