【特集】恋愛に悩む女性は必見。実は私「潔癖症女子」です。

特集

 

世の中には「潔癖症」といわれる女性が数多くいらっしゃいますし年々増えてます。友達とジュースを回し飲みすることや、食堂で出される箸は洗って使い回しする箸ではなく割り箸じゃないと絶対に無理!

とか…それが恋愛にも影響を及ぼす場合も多々ありますよね。また、それを悩みとする女性もいらっしゃいます。今回は潔癖症女子について記事をまとめてみました。

 

■一般的にいわれる潔癖症の基準

・潔癖症の基礎知識

俗に言う潔癖性とは、実は2種類あります。一つは重度で病の一種とされ治療が必要な場合があるもの、二つ目は性格的なものからくる綺麗好き潔癖症です。

一般的には度合いは別として、様々な場所の少しの汚れに敏感で衛生的なことを強く意識しているのが特徴です。
潔癖症の中でも大半の方は公衆トイレや銭湯や温泉など不特定多数の人間が利用する場所や物を使いたくないと感じることが多いです。

このような徹底した綺麗好きに見てとれる部類の人間を世間は「潔癖性」と呼びますね。

潔癖症にも様々なパターンがあり、世の中の多くの方々が一色単に「潔癖症」と呼ぶ中でも綺麗好きと割り切れるタイプと、治療が必要な重度なタイプがあるので潔癖症は全て同じだという単純な考え方は大きな間違いで周りからも正しい理解が必要でしょう。

また、自分では気付きにくいことですから度合いが余りにも酷い場合には身近な人が気づいてあげるのも重要です。

 

・潔癖症をもつ方の性格的な特徴

潔癖症をもつ方の性格的な特徴として「許せないこだわり」を持っている方が非常に多いというデータがあります。
それは生活や仕事、対人関係や服装など、知らず知らずの内に自分に関わることに影響を与えています。

自分が思うように事が成されていないと、もう気になって仕方がなくなります。
性格的なものとは別の場合は、かなりの重度ともなると場合によりパニック障害も引き起こす場合さえもあります。

 

次に、潔癖症をもつ方は物ごとに白黒をつけたがる特徴もあります。
普通はグレイゾーンの内容でも気に止めることなく見過ごせることも、潔癖症を持つ方にはそれができないのです。

その結果、白黒はっきりした結論が出るまで話を終えることもできない場合も多く見られます。

 

次に、これは一般的な潔癖症の特徴として知る方も多いですが例え家族や親しい友人であろうとも飲食物をシェアできないということが挙げられます。しかし衛生面からしても潔癖症以外の方々でも不快に感じる人は少なくありません。
同じ箸で何人もの人間が箸をつつく鍋料理はその代表ですよね。

更には潔癖症の方は自己中心的なところがある場合も多いです。本人にそのつもりがなくとも自分が妥協しない分、周囲の人間の軽はずみな妥協を許せなかったり譲れない部分があるからです。

例え真面目に仕事をこなす上で大切なことでも、周りからすると自己中心的だと思われがちになってしまいます。そして最後に、潔癖症の方の中には部屋が驚くほど綺麗な方と逆に極端にだらしない方の2通りがあります。

潔癖症は、重度になればなるほど気になる部分以外が疎かになるのです。

「1点主義」ともいわれていますね。
他人の触る部分は凄く気になる、でも自分だけが使う場所ならいくら散らかっていても気にならないというのは重度な潔癖症の可能性があります。

 

・潔癖症女子の世の中のイメージ

とにかく共有物を嫌い衛生面でも過剰に反応する「潔癖女子」。男性からすると、それが面倒だと感じている場合も少なくないのが現状です。

結婚や同棲して初めて彼女の潔癖症に気づいたという男性も世の中には沢山います。
衣食住を共にするわけですから、共有物も増えて潔癖症が災いし結婚生活が難しくなってしまうパターンもあります。

しかも潔癖症の彼女とは正反対で彼がズボラな性格の場合、互いにイライラしてきますよね。
上手く理解しあって生活できればよいですが、潔癖を押し付けるような付き合い方であれば耐えられなくなるというのも良くわかります。

一般的に男性が求める清潔感というものは、あくまでも見た目や感覚的なものの場合が多く極端な「潔癖女子」の重圧は良いイメージがないようです。

例えば部屋は汚いのに洗濯物はちゃんと畳みなさいとか、何か気になる特定のことだけに集中してこだわりを押し付けられてる生活が続けば嫌にもなります。

それが結婚前に感じた気持ちなら、「君との結婚は絶対にない」と言われてしまう場合もあるでしょう。
勿論、潔癖症を否定するわけではなく自分の感覚を押し付ける生活ではなく理解し合うことが必要だということです。

 

■潔癖症女子の恋愛について

・潔癖症が邪魔をして恋愛にも影響

潔癖症について詳しくお話しさせていただきましたが、そうは言っても自分で潔癖症はそう簡単に治るものではありませんよね。

それを真剣に悩んでいる女性もいるということをよく理解する必要があります。それは周囲の人達に言えることで、自分自身がどうあるべきかが問題となります。

恋愛をする上で影響することといえば、例えば大好きな彼と食事に行った際に彼が箸をつけたスイーツを彼の好意で「一口食べてみない?」と言ってくれたとします。

女性としては気持ちはすごく嬉しい…けれどもそれが出来ない…というのが正直な気持ちでしょう。
それを断ったら彼の気持ちを台無しにすることになる…嫌われたらどうしようと心配になってしまったりもするでしょう。
実際にそういったことの繰り返しで彼にフラれてしまったという女性も少なくないのです。

更には、男性と親密に付き合っていく中で非常に大切になってくるのがスキンシップですよね。
それに対しても潔癖性が邪魔をして自分の意に反して「したけど、できない」という気持ちになってしまいがちです。

大好きな彼の気持ちに応えたい、でもできない…それは非常に辛いことであり悩む女性は多いのが現状です。

今の日本では潔癖症の女性が大変増えているといいます。そうなると、潔癖症で恋愛に悪影響が出てしまい悩んでいる方も同じく多いということになります。

そんな世の中になりつつある日本では、周りからの理解も必要となってくるのではないでしょうか。また自分自身でもそれをどう切り抜けるかを考えていく必要もありますね。

 

・潔癖症女子にはメリットもある

ここまでの潔癖症についての内容を見る限り「良いことないじゃないか」と落ち込む方も多いかもしれません。
しかし、潔癖症にはメリットがあります。

今世界中で性感染症という怖い病気もありますし、キスをすることで虫歯菌や口腔感染症をもらってしまう場合だってあります。

更には流行りものの病気であるインフルエンザやノロウイルスそういった病気の予防に潔癖症はメリットとなります。
もし潔癖症で悩んでいる女性が、それを理解してくれる素敵な男性と巡り会い母親になる時が来たら、その潔癖症を武器に自分の大切な子供や家族をウイルスから守ることができます。

世の中にはインフルエンザが大流行している中でもマスクもつけずに歩いている人がいたり、自分自身が咳をしているのにマスクもつけず菌を撒き散らしていたり、首を傾げたくなるような人も多いものです。

潔癖症の女性は、ウイルスなどに鈍感な男性にとっては強い味方となるわけです。
女性自身も潔癖症は時として自分の身を守る最大の武器となりますから、どうか悲観せずに上手に潔癖性を利用するつもりで生活すると気が楽になるでしょう。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。一見良いことなしのように思える潔癖性。実はメリットがあることが分かりましたね。潔癖症といっても度合いがありますが、それを上手に利用すれば恋愛だって上手くいくのです。

それを強い武器と考え、それでいて相手の気持ちも大切にしていれば上手くいきますよ。物事は考え方ひとつで上手くいったり上手くいかなかったりするもの。不思議なものです。プラスに考えていれば良い事はあると信じましょう。

エス

42,596 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。