チャコールフードがアツい!流行りの黒い食べ物はデトックス効果が抜群。

美容・健康

 

健康や美への意識が高い方が非常に多いといわれるニューヨーク。今そのニューヨークでは、知らない方が聞くと「え?なにそれ!」と驚くようなものが大人気で日本でも注目が集まっています。

それはチャコール・フードといわれるもので、インスタ映えすることからSNSでも紹介している方が世界中で増えています。今回は世界を賑わせているチャコール・フードについて詳しくまとめました。

 

■チャコールフードとは何かを知ろう

・チャコールは炭で食用活性炭のこと

チャコールとは一体どういったもので普通の炭とはどう違うのかを説明しましょう。
実はチャコールとは「炭」のことです。炭といっても炭には様々な目的に合わせて種類があります。

チャコールフードに使われている炭は「食用活性炭」と呼ばれる炭で細かいパウダー状にされています。
私たちが想像する燃料などに使う炭とは種類が違うわけです。

活性炭自体の説明をしますと、活性炭は人工的に特殊な加工をして活性化させられて通常の炭より更に細かい穴があき不純物の吸着率が高くなるのが特徴です。

活性炭と聞いても普段馴染みがない方は、さっぱり分からないと思いますが実は私たちの生活の中で活性炭は様々なシーンで便利で優秀なものとして使われているのです。

知らず知らずの内に使っていて「あっ!あれのことか」とピンと来る方もいるかもしれませんね。

活性炭の強力な吸着力を生かして工場排水の最終的な浄化や浄水器のカルキ除去、更には水槽や空気清浄機の濾過などに使われ一番分かりやすいのは冷蔵庫や部屋用などの脱臭剤や消臭剤ですね。

因みに備長炭と活性炭は違いますよ。
活性炭は構造上、備長炭の能力の更に上を行く能力があり消臭効果や不純物を浄化して取り除く効果が非常に高いのです。

 

・食用活性炭の体への具体的な効果

食用活性炭には実に沢山の良い効果があります。中でも一番注目されている効果は「デトックス効果」です。

知らず知らずのうちに農薬が残留した食品や食品添加物を口にしていたり、空気中の良からぬものや排気ガスなど普通に生活をしていくうちに身体に毒素が溜まります。

毒素が蓄積していくと体の代謝が悪くなりますし、体の不調や体重増加、更には疲れやすくなる、肌荒れを起こすなどの状態に繋がります。

そこで必要なのが、体内に溜まった毒素や老廃物を溜め込まず速やかに排出してあげることとなります。
そこで登場するのが食用活性炭です。

具体的な作用は、内臓の機能回復、免疫力の向上、そして女性には嬉しい美肌効果もありましてニキビ改善や黒ずんだ毛穴を綺麗にする効果も期待されます。更には歯を白くする作用や口臭・体臭予防にも繋がります。

 

■チャコールフードの詳しい情報

・ニューヨークではいち早く話題になっている

ニューヨークといえば、流行りものや健康によいとされる食べ物をいち早く取り入れる美意識の高い都市です。
そのニューヨークでも話題になっているのが食用活性炭であり食用活性炭を使った「チャコールフード」が大人気となっています。

SNSを通じて全世界に少しずつ広がり現在の日本でもチャコールフード旋風が巻き起こっているのです。
ここ数年で「デトックス」という言葉は良く耳にするようになりましたが、炭を使ったデトックスは衝撃的ですよね。

しかし、その意外ともいえる食用活性炭による効果は日に日に注目を集めパウダー状にした食用活性炭を使った食べ物は料理にも使いやすいことから人気は上がる一方となっています。

 

・チャコールを使った色々な食べ物

チャコールフードの中には「え!これにも炭を?」と驚かれるような食べ物にも使われていたりしますが、味は炭を感じさせないのもメリットとなります。

普段口にしている食べ物の色が黒いだけと思って頂いてよいでしょう。
ですが色が黒いだけではなく、同じ食べ物でも高いデトックス効果がプラスされているのです。

身近な食べ物だとハンバーガー。一見パンの部分が焦げているように見えるかもしれません。でも焦げているわけではありませんよ。

他にはみんな大好きなピザ、パン、プリンやマカロン、ドリンクやかき氷…本当に沢山の食べ物に利用可能なのが食用活性炭です。

特に人気なのが食用活性炭を混ぜた真っ黒のコーヒーにラテアートを施したもので、インスタ映えすることから、SNSにも多く投稿されており最近では良く目にします。

しかも見た目の美しさだけではなく体にも良くて美味しい!まさに3拍子揃っていますね。
イカスミなんかもそうですが、真っ黒な見た目とは裏腹にむしろ美味しい!と感じるものも沢山ありますよね。

食べ物は見た目じゃ分からないという部分があるので、試してみないと分からないこともありますよね。

 

【まとめ】

今ニューヨークでも大人気のチャコールフード。日本にも人気の波が押し寄せていますよ。

チャコールフードについて知らなかった…という方も今回の記事で詳しく知ることができたかと思います。見た目が黒くても、とっても体にいい食用備長炭。是非この機会に要チェックしてみてください。

エス

662,148 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。