ダイエットにおけるストレスの原因とは

ダイエットをしていく上では、大多数の人が多くのストレスに見舞われることと思いますが、

そのまま放置していれば体に良くないことばかりです。

そのために、このストレスの解消法について解説していきます。




■ダイエットでストレスが生じる原因とは

そもそもストレスはなぜ生じてしまうのでしょうか。

その理由は、無理な食事制限によって食事を我慢しているだけではないのですよ。

心理的なものだけでなく、ストレスに晒されていることが大きな要因なのです。

 

ストレスに対抗するためのホルモンが分泌されるようなメカニズムになっているために、

これが何らかの要因によって、巧みに作用しなくなっていることが最大の原因です。

このメカニズムに不可欠な栄養素がタンパク質とビタミンCとされています。

 

■ダイエットでストレスが生じた場合に相応しい食事

極端な食事制限により、肉類や魚などを食べなかったり不足してしまえば、

当然にストレスへの対抗要素も不足していきます。

ストレスに対抗していくためにも、ダイエットをしている場合であっても肉類や魚を始め、

納豆や豆腐などの大豆製品を摂取するようにしましょう。

野菜にもビタミンCは含まれているのですが、

サラダなどの生野菜にはビタミンCはあまり含まれていないのです。

 

実は、ほうれん草や小松菜、それに上記でも紹介したブロッコリーなどの

色の濃い加熱を要する野菜に多く含まれているのです。

ぜひとも摂取していきましょう。

 

■ストレスを貯めない程度の運動も重要

ダイエットでは、食欲を抑えていくことも大事ですよね。

この点、運動をすることによって食欲を阻害する方法があることが最近では明らかになってきているようです。

ほどほどの運動によって食欲もほどほどになってくるのです。

 

食事の前に適度な運動をすることによって食欲がコントロールされていき、

食べ過ぎの防止につながってくるのですよ。

しかし、この運動の程度が問題なのです。あまりに楽な運動だと効果を得られませんし、その反対にきつすぎれば、疲労によって食欲が必要以上になくなっていきます。

では、どの程度の運動が望ましいのかというと、ジョギング相当のものが相当とされています。

晩ごはんを食べ過ぎるという人であれば、直前に運動するクセを身に付けるとよいでしょうね。

 

また、運動した分消費カロリーにも貢献しますから、とても有用なダイエット法といえるでしょう。

ダイエットは継続させていかなければ意味がないので、いかにストレスを感じないようにするかも重要なのです。


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