今からでも遅くない知っておきたいジャニーズの基礎知識

今からでも遅くない知っておきたいジャニーズの基礎知識
エンタメ

先日から違うところで話題となっている、KAT-TUNはメンバーの名字の頭文字がグループ名になっていることは、知っている人も多いかもしれません。
もう少し踏み込むと、アルファベットをつないでいる(-)はハイフンなのですが、ファンとメンバーをつないでいるという意味で、ファンの呼称をハイフンと呼んでいます。
ジャニーズの他のグループにもグループ名がメンバーに関係するものがあり、ファンの呼称がついているものもあります、例えばどのようなものなのでしょうか。
  

グループ名とメンバーの関係性

KAT-TUNだけでなくジャニーズのグループにはメンバーの名前や人数に関連するものがあります。

Kis-My-FT2.

ジャニーズの中堅どころ、キスマイフットツー、略してキスマイは、メンバーの頭文字をとっています。
北山、千賀、宮田、横尾、藤ヶ谷、玉森、二階堂さんの七名です。
ここで気を付けていきたいところは、iはもともと北山さんのkiではなく、iを使っている飯尾さんという方が所属していました。
飯尾さんは、デビュー前に脱退しているため、kiが北山さんの担当になっています。
キスマイを直訳すると、俺の足に二回キスしろという意味ですが、なんともジャニーさんらしいネーミングセンスを感じます。

関ジャニ∞

関ジャニ∞は以前は、関ジャニ8というグループ名で活動しています。
これは、当時メンバーが8人だったのと、関西テレビのテレビチャンネルが8だったことからきています。
デビュー間近に、数字の8が横に倒れ、∞無限大の可能性を秘めているという意味をこめられ変更になりました。
デビュー時は、8名でしたが、不祥事で一名、脱退で一名抜けて現在は6名で活動されています。
∞に変わったことで、グループ名に影響がなかったことは良かったといえます。
 

 

ジャニーズファンの呼称

ジャニーズファンには、メンバーが時には呼ぶこともあるファンの呼称があります。
~担とは誰かを担当してファンであるという意味ですが、ファンの呼称とはまた別なことです。

NEWS

何かと不祥事が続き、メンバーは半分以下、現在も時々お騒がせなニュースですが、現在は4人で活動しています。
NEWSのファンの呼称は、パーナと言います。
メンバーの山下さんが抜けたころ、NEWSのことを「イチゴのないショートケーキ」などと例えられたものですが、一度活動を休止しています。
活動開始4人での再スタートを切った、シングル一枚目の曲名が「チャンカパーナ」といい、そこからパーナという名前がついています。
ジャニーズではパーナさん、ハイフンさんという名前を聞くだけでどのグループのファンなのかすぐにわかるわけです。

King&Prince

現在一名が病気のために休止中の通称キンプリですが、このグループのファンのことはティアラさんと言います。
キンプリとは、王様と王子の略ですので、お姫様がつけるティアラはファンの呼称なのはとってもかわいらしいです。
ちなみにこちらは、メンバーで今は休業中の岩橋さんがつけたといわれています。
ジャニーズの王道と言われている、何とも素敵なファンの名前です。
ちなみにツアーグッズでティアラ型のブレスレットも発売されていて、頭に乗せるだけでなく、身に着けやすい状態になっています。

 

まとめ

ジャニーズにグループ名にはメンバーに関連するものあり、メンバーも公認のファンの呼称があります。
大人気グループ嵐のファンにもアラシックというものがありますが、こちらはメンバーの公認ではない為、ファンの間だけで使われることがあるようです。
アラシックと言ったら、誰のファンかはわかりそうですが、公式ではありませんので注意したいところになります。

エス

161,384 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。