次はあなたの番ですの犯人は誰?。予想をしてみましょう

次はあなたの番ですの犯人は誰?。予想をしてみましょう
エンタメ

2019年4月から日本テレビにて、「次はあなたの番です」を開始しました。
毎週、死にますというサブタイトルを元に、話の中では誰かが殺害されてしまう。
次々と、登場人物が殺害されるだけではなく、物語の展開と一緒に謎が深まります。

 

【あらすじ(新婚夫婦の引っ越し先が・・・)】

手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は少し年齢が離れた年差夫婦。
結婚したばかりで新たな住まいとして、あるマンションに引越しをした。
そこにはマンションの住民たちが集まる住民会があり、定期的に議題を出して話し合う機会が設けられていた。

●事件の始まりは住民会でのゲーム

菜奈は引っ越しの挨拶をする為に、住民会に参加をすることになった。  
この日の会にはマンションの管理人でもある床島(竹中直人)をはじめ、合計11人の住民代表者が集まっていた。
菜奈は引っ越してきたことを挨拶し、その後、議題になっていたゴミ置き場の清掃について話し合う。
その時、ふと床島が「人間誰しも、殺したいという瞬間がある」という発言をし、それに対して何人かの住民が同調した。
話しが変な方向へと進み、それぞれが殺したいと思う人の名前を紙に記名し、くじ引きのような感じで引き中身を見るという、ゲームへと発展してしまった。

●交換殺人ゲームの開始

住民会の中とはいえ、軽い気持ちでそれぞれ参加をし、一旦は会がお開きになりぞれぞれ自宅へと戻った。
菜奈の帰宅を待っていた翔太に対し、ゲームについては話さないまま、一緒に過ごしていた。
しかし自宅に見慣れない鍵が置いてあり、引越し当初に家に来ていた、床島が忘れたのではないかと電話をするも応答がない。
ただ、電話の呼び出し音が外へと聞こえていた。
3階まで届くはずがないと疑問に感じて窓へと近づいたら、目の前には逆さに宙づりになった床島の姿があった。
驚く菜奈と翔太だが、そのままの状態で地面へと落下し亡くなってしまった。
マンションの掲示板には、管理人さんと記名されていた1枚の紙が貼っていた。
遊び半分でおこなった、交換殺人ゲームのゴングが鳴った瞬間でもあった。

 

【展開する交換殺人ゲーム(紙に書かれている人が殺害される)】

床島の殺人後、次々と誰かが殺されていた。
共通されていたのが、ゲームに書かれていた人の名前が被害者である。
事件性があるとして警察も捜査に動くことになったのだが、ミステリー好きの菜奈は幾つか疑問に感じた。

●菜奈が感じた幾つかの疑問点

住民会でおこなわれていた、交換殺人ゲームでのルールは次の1点のみ。
自分が記名した名前の人が殺害されたと知ったら、今度は自分が引いた紙に書いてある名前の人を探し出し殺害をする。
そのルール通りに、2話目では藤井(片桐仁)が書いた、同業者の山際(盛岡豊)が殺害された。
3話目では、藤井が自分が引いた紙に書かれているタナカマサオを探し出し、殺害計画をしている。
そしてタナカマサオが殺害された後には、その名前を書いたシンイーの部屋のベランダに、「次はあなたの番です」と血で書かれた包丁が置いてあった。
4話目で被害者になったのが、赤池美里(峯村リエ)と吾郎(徳井優)だった。
交換殺人ゲームの負の連鎖を止めようと菜奈は翔太に打ち明け、2人で推理をすることになった。
とりあえず誰に名前を書き、引いてある紙に何が書かれてあったのかを知るために、参加者の元へと聞き込みに動いた。
5話目では、美里の名前を書いたのは浮田(田中要次)だと知ることになる。
そして久住(袴田吉彦)が、菜奈が書いた細田朝男(野間口徹)の紙を引いたと知り、殺害しないようにと止める。
この時、すでに複数の住民が殺害されているのだが、菜奈は、引いた紙と殺害した人の順番が違うことに疑問を感じた。
そして誰がどの人の名前を書いていたのかと調べる内に、ルールが逸脱していることに気が付く。

●紙に書かれた名前が、本当とは限らない

交換殺人ゲームを止めたい菜奈と翔太、2人の考えに同調した早苗(木村多江)と黒島(西野七瀬)は、一緒に推理をしていた。
ゲームでは早苗が初恋の人、黒島は早川教授と書き、それぞれ引いた紙には電車の席を譲らない人、織田信長と書かれていた。
ルール上では誰の名前でも問題はなく、住民の中には白紙や特定の名前を書かれていないものもあった。
しかし翔太は推理しているうちに、2人が嘘を付いているのではと思い、問い詰めようとした。
推理に確信が付いていない菜奈は、翔太の行動に対し止めに入る。
その場は収まったものの、菜奈もゲームが逸脱していることが気になっていた。
そして、ゲームに便乗したただの殺人だと疑いはじめた。

 

【掲示板でも犯人捜しに盛り上がり】

通常のドラマとは違い2クールという長い話と、毎週誰かが殺害されている内容で、誰が犯人かと推理する人が増えてきています。

●一番有力なのが早苗の犯人説

意外と名前が多いのが、菜奈と一緒に推理している早苗です。
夫で刑事でもある正志(阪田マサノブ)が、事件を捜査している神谷(浅香航大)に交換殺人ゲームの事を公表するなと口止めされていた。
このことから、ゲームに参加をしている早苗が、誰かを殺害しているのではと推測されています。
また、9話目の予告では暴れていたので、事件と何か関係あるのかと疑ってしまうのです。

●他の住民も怪しい

この他には翔太や、田宮(生瀬勝久)が犯人説もあります。
田宮は最初、マンションの廊下に防犯カメラをし込んでいたりと犯人探しで動いていたが、途中で事件から一歩引いた感じで傍観に徹していた。
しかし退職金をつぎ込んで買うのが、タナカマサオが殺害されたブータン料理店。
また殺害された被害者の、こうのたかふみの前に現れて忠告しているのも、視聴者からは怪しいと思われている。
翔太が犯人説は意外と思われますが、本当は住民の誰かと接点があるのではという説で盛り上がっています。

 

【まとめ】

第一章の終わりがそろそろ近づいてきて、話の展開が見えてきました。
しかし2クール放送予定ということは、この先も意外な展開が見られそうです。
視聴者の中には翔太の出番が少ないという声もあることから、後半は彼がキーマンではないだろうかと期待したいです。

エス

197,029 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。