眠る前にストレッチして、快眠&ダイエットをゲットせよ!

■寝る前に手軽なストレッチ 快眠&ダイエット

夜眠る前に、ちょっとストレッチするだけで、質の高い睡眠と、ダイエットが出来るとしたら、魅力的ですよね?

こんにちは、キニナル子です。

ベットに横になったら、すぐにそのまま「スヤァ……」と眠ってしまいたいところを、ぐっとこらえて眠る前に、ストレッチをすると、ぐっすり眠れるようになるだけでなく、ダイエット効果もあるんです。

でも、なんで寝る前にストレッチをすると快眠&ダイエット効果があるのでしょうか?

 



 

眠る前のストレッチの効果

眠る前に、ストレッチをすることによって、疲れきった筋肉を解すことが出来るようになります。

ストレッチによって、筋肉がほぐれると、血行が促進され血液の流れがよくなるため、質の高い、深い睡眠をとりやすくなります。

テレビ番組などでも「質が高い睡眠をすべし!」というような事が言われますが、質の高い睡眠をとることによって、ストレスが軽減されるので、ダイエット中のストレスも解消してくれるんです!

また、ぐっすり眠ると脳から、ダイエットには必至な成長ホルモンなどの、ホルモン物質が豊富に分泌されるので、深く眠ることこそが体重を落とすのに、一番大切なことだったりするんですよ♪

 

■おすすめ就寝前ストレッチ法

就寝前にストレッチをするだけ、ダイエット法ですがどんなストレッチをすれば良いのでしょうか?

すでに眠る体制になっているので、ガッツリ汗をかくような運動をする必要はありませんが、軽く身体があたたまる程度にストレッチをすることはおすすめです!

さて、それでは就寝前のストレッチに、おすすめのストレッチ法をご紹介したいと思います。

 

おすすめ就寝前ストレッチ法① 伸びするだけストレッチ

ベットに寝転んだまま、思いっきり身体を伸ばすストレッチが「伸びするだけストレッチ」です。

自分が気持が良いところまで、ゆっくり伸びをするだけのストレッチですが、こわばった身体や肩、背中の筋肉をほぐすことに繋がるので、想像以上の効果があるんですよ!

 

おすすめ就寝前ストレッチ法② 自転車漕ぎストレッチ

仰向けになって、足をまるで自転車を漕ぐみたいに、ゆっくり動かすだけのストレッチ「自転車漕ぎストレッチ」を行うと、足の筋肉がほぐれ、全身の血行がよくなり、リンパの流れもよくなるので、老廃物が排出されやすくなります!

また、足を上げて動かすことによって、腹筋にも効果が!

さらに、自転車漕ぎストレッチを行っておけば、朝起きた時に足がむくみにくくなるので、特にむくみやすい女子はおすすめです。

 

■汗をかかない程度にストレッチしよう!

眠るまえに、ストレッチをするときに、グレグレも汗をびっしょりかくような運動はしないようにしてください。

せっかくの睡眠前に、ハードな運動をしてしまうと、逆に目が冴えてしまい、眠りにくくなってしまいます!

せっかく眠りを深くするために、ストレッチをしているのに、眠りが悪くなってしまっては逆効果。

だから、あくまでストレッチは、ゆる~くやってね♪

 



 

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