女性にとって必要不可欠な「ビタミンE」

美容・健康

 

女性にとって必要不可欠なものとして注目されるビタミンE。別名「若返りのビタミン」「体のサビを防ぐビタミン」とも呼ばれています。ここでは、このビタミンEの具体的な働きと体や肌へ効果について解説します。その効果について正しく知り、生き生きとした毎日を過ごしましょう。

 

ビタミンEの働きとは?  

<抗酸化作用> 

私たちの体は年々細胞とともに老化していきます。その原因の一つが体内の「活性酸素」なのです。この要素自体は悪いものではなく、体を保護する役割もあります。しかし増えすぎると酸化して細胞を攻撃するなどの老化につながることになるのです。ビタミンEは、この攻撃的な活性酸素から体を守るという効果が期待できるのです。

 

<血行促進作用>

美と健康によいことは、栄養分が体の細胞にいきわたることです。ビタミンEは血行促進効果が期待できる成分です。ビタミンEにより血行が良くなると肩こりや冷え性、むくみも解消されますので、女性にとって欠かせないビタミンと言えます。

 

ビタミンEが含まれる食品とサプリメント  

<ビタミンEが豊富な食べ物とは> 

ビタミンEは私たちが手に入れられる食品から手軽に摂取できる成分です。熱にも強く水溶性ではありませんので、無駄なく摂取することができます。具体的な代表的な食品は、アーモンドやヘーゼルナッツなどのナッツ類、緑黄色野菜、ひまわり油・サンフラワー油などの植物性の油、アボカドなどがあります。

 

<ビタミンEが摂取できるサプリメント>

市販のサプリメントでも効率的にビタミンEが摂取できます。おすすめのサプリメントを見てみましょう。

・DHC天然ビタミンC(ひまわり油由来)
・サントリー セサミンEX(ゴマ由来成分)
・アサヒフードアンドヘルスケア・ディアナチュラ ビタミンE
・UHAグミサプリ ビタミンE

これらは値段も手頃で、手軽に摂取できるプリメントです。購入方法はドラッグストアやインターネット、専用のショップに電話注文、などがあります。

 

【まとめ】

ビタミンEの女性にうれしい効能などをみてきましたが、ビタミンEは他のビタミンと比べて、過剰症の心配がほぼ安心のビタミンです。1日の摂取量が1,600mgを超えると、体内にほぼ吸収されず汗や排便として排出されます。ビタミンEで美容と健康に自信を持てる毎日を目指しましょう。

エス

74,591 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。