春の新鮮トレンチコートをおしゃれに着こなすテクニック

ファッション

 

春のアウターといえばトレンチコート。その時々で流行のフォルムはあれど、長年愛用できるコートの1つともいえるでしょう。

しかし、定番なだけになんだか飽きがきている・・なんて悩んでいる方も多いはず。そこで、お手持ちのトレンチコートを新鮮に、そしておしゃれに着こなす、ちょっとしたテクニックをお伝えしたいと思います。

 

コートとインナーの新しい組み合わせ

<マンネリ化していませんか?>

このコートのときはこのカットソーとパンツと靴。知らず知らずのうちに組み合わせが決まっていることはありませんか?

朝は忙しくついつい無難な着こなしになりがちです。ゆっくりと鏡と向かい合う暇もありませんから、自分の中で落ち着くコーディネートをしてしまうことが多いでしょう。

しかし、それでは春のウキウキ気分も半減。せっかくなので新しい季節に新しい装いをしてみましょう。時間のある時でかまわないので、トレンチコートとお手持ちの洋服の新しい組み合わせにチャレンジです。

それだけで、いつものトレンチコートがなんだか新鮮に見えてくるから不思議なものです。他のアウターにもすぐ応用できますね。

 

<いつもの真逆にしてみよう>

では、新しいコーディネートの見つけ方をお話します。実はとっても簡単。反対のイメージにしてしまえばいいのです。今まで、トレンチコートの中身をカッコイイ感じにしていた方はかわいい感じに、濃い色にしていた方は淡い色にしてみる、といった感じです。

例えば、パンツとシャツでクールに決めていたのなら、スカートとニットで優しい雰囲気にしてみましょう。ヒール靴だったのならスニーカーに。

難しく考えることなどありません。いつもの洋服の上下に新しいコーディネートを見つけ出すのは至難の業かもしれませんが、そうではありません。そこは変えることなく、ただ、アウターとの組み合わせを変えるだけです。

たいして悩むこともなく、明日からすぐに実践できると思いませんか?真逆コーデを楽しんでみましょう。

 

コートそのものの着方を変える

<立てる!結ぶ!捲る!>

変化を楽しめるようになってきたら、トレンチコートそのものの着こなしチェンジに挑戦です。こちらも基本は真逆コーデ。コートの前をとめている方はボタンをはずす。

襟を折っている方は襟を立てる。ただこれだけで、印象はがらりと変わります。

その中でも、ひと際おしゃれにみえる2つの方法があります。1つ目はベルトの締め方。普段からベルトしていますよ、と思った方。

そこは少し違うんです!どんなベルトであろうとウエストマークを作るようにきゅっと腰上で結ぶんです。見た目がワンピースみたいになる感じです。

少し上の方で縛ってブラウジングするともっと素敵。2つ目は袖の使い方。普通に伸ばしたままでなく、1・2回折捲ってみましょう。裏地が付いているトレンチコートをお持ちの方には特におすすめです。

これはかなりおしゃれにみえるので是非おためしあれ。

 

<小物をプラスする>

やっとコーディネートらしいおすすめ項目に(笑)トレンチコートに何か小物を足していきます。普段から小物を使っていない方にはやっぱりこれも真逆コーデ。

まずは、カッコいいイメージのトレンチにエレガントなハットはどうでしょう。反対イメージの盛り込みと小物使いでダブルのチェンジです!どんどんいきます。

ボタンを全て閉じたトレンチコートの襟元にネッカチーフのようにスカーフをしてみましょう。大判のスカーフをベルトがわりにしたり、コートの上からふんわり羽織ったりするのも素敵ですね。

小物は無限といっていいほどコーディネートに変化を与えます。お手持ちの小物をもう一度確認してみましょう。

 

【まとめ】

トレンチコートの真逆コーデはどうでしたか?おしゃれ気分が上昇し、とても簡単なだけでなく、お財布にも優しいコーディネートだと思います。

また、トレンチコートに限らず、どんなアイテムにも応用できますので是非試してみて下さい。物事を少し違う方向から見ることは、新しい発見の第一歩です。

今ある「もの」の見方を変えて、いろんなコーディネートを模索してみませんか?移り行く季節の変化をおしゃれと共に楽しみたいですね。

エス

42,596 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。