女性の恋愛依存症の原因と治す方法

恋愛-女性-

 

恋愛依存症は、なかなか抜け出すことができません。恋愛依存症に陥ると、都合のいい女になる一方で、結婚はおろか、きちんとした恋愛も遠ざかってしまいます。あなた自身が、あるいはあなたの周りの女性が、恋愛依存症に陥っていませんか?

 

◎恋愛依存症に陥っていませんか?

恋愛依存症に陥っている女性は、意外と存在しています。素敵な恋愛をしたいと思っている女性も多いと思いますが、恋愛依存症に陥ると、素敵な恋愛は遠ざかる一方です。

 

◎恋愛依存症の特徴とは?

恋愛依存症の特徴は「好きな人がいるわけでもないのに、なんとなく恋愛してしまう」みたいな状態です。こういう状態になってしまう女性は

・一人がとにかく寂しい
・一人の時間の過ごし方が分からない
・誰かに必要とされたい
・うまくいっていない人間関係を男性で埋めたい
・いつか素敵な男性にぶち当たるはず

みたいな特徴もプラスされています。

 

◎恋愛依存症は「恋愛ではない」意識を持たなければならない

ここで気を付けなければならないのは、「恋愛依存症は恋愛していない」ということです。この意識を保てない女性は、結構多いんです。

 

◎恋愛依存症から卒業するためには?

恋愛依存症を卒業するためには、「メンタルを鍛えること」に他なりません。前述したように
・一人が寂しい
・うまくいっていない人間関係を男性で埋めたい
などの理由は、メンタルの弱さが原因です。

 

◎メンタルを自立させるためのポイントとは?

とはいえ、メンタルを自立させるのは一筋縄ではいかないので、結局、ドツボにはまってしまう女性が目立ちます。

 

・自分を肯定してあげることが大事

恋愛依存症から抜け出せない自分を、「私って本当にダメな女、、、」と責めてしまうのは、良くありません。

これだと、メンタルがどんどん押しつぶされてしまうので、結局同じことの繰り返しになります。大切なのは、「そんな自分を肯定してあげること」です。

恋愛依存を続けるのは、決して良いことではありませんが、そんな自分の弱さをある程度認めてあげることで、「恋愛依存から早く抜け出さなくちゃ、、、」というストレスは、軽減できるはずです。

 

・他人と比べないことも大切

同年代の友人が結婚して初めると「私は結婚どころか、まだ彼氏もできていない、、、」と、焦り出す女性は珍しくありません。しかし、他人と自分を比べないことが大切です。

運命の出会いが訪れるタイミングは、人それぞれです。したがって、焦ることはありません。恋愛依存に陥って不特定多数の男性と関係をもってしまうと、女性の価値が落ちてしまいます。

だから、いずれ来るかもしれない出会いに備えて、「女性の価値」を温めておく余裕を持ちましょう。

 

◎他にもある!恋愛依存を止める方法

「メンタルの自立」を目指すのは大事なのですが、「やっぱり恋愛のことを考えちゃう!」という女性も多いと思います。そんな女性は、こんな方法も試してみてはいかがでしょうか?

 

・とにかく仕事に励む

恋愛のことを考える暇もないくらい、仕事に励むのも一つの方法です。一生懸命働いて、キャリアアップできれば、人生においてマイナスになることはありません。その上で、恋愛依存も解消できれば、言うことなしです。

 

・趣味を見つける

恋愛依存の女性は、「一人の時間の過ごし方が分からない」場合も多いので、趣味を見つけて、「一人上手」になるのも大切です。この時に見つける趣味は、どんなものでも構いません。

社会人向けのサークルもたくさんあるので、興味を持ったものに、片っ端から参加してみるのもいいと思います。もしかしたら、そこで素敵な異性との出会いもあるかもしれません。

でも、「この人ちょっと素敵かも?」とすぐに思って、付き合ってしまうのはNGです。それだと、また恋愛依存症の繰り返しになるかもしれませんから、お付き合いは慎重に!

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?恋愛依存症は、焦らずゆっくりゴールを目指しましょう。そして、素敵な大人の恋愛を成就できるように願っております!

エス

42,594 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。