結婚する前に同じ部屋で同棲はする意味はあるのか?

恋愛-女性-

 

「結婚は墓場」なんて表現がされることもあります。でもそれは、最初から仲が良さそうで、実はそうじゃなかっただけではないでしょうか?結婚前に、パートナーとの仲を再確認するためにも、同棲してみた方が良いと思います。でも、同棲すること自体にも、勇気が必要です。そんな人たちに向けて、同棲の必要性をまとめてみました。

 

結婚する前に同棲はするべきか?という永遠のテーマについて

今、この記事を読んでいるあなたは、同棲したことありますか?同棲は、「一人の時間が作れない」とか、「すぐセックスレスになっちゃう」「お互いの嫌なところが見えちゃう」など、ネガティブな印象がつきがちです。

しかし、結婚を視野に入れているなら、同棲してみる価値はあると思います。ただ、こんな議論が上がることがあります。それは、「結婚前の同棲は本当に必要か?」です。

「必要ない」という人もいれば、「絶対と言う人もいるため、踏み出せない女性も多いと思います。

 

「予行練習」として同棲は大切

同棲は、「毎日一緒にいたいから」という理由のみでするのは、オススメできません。だから、勢いでの同棲はやめた方が良いでしょう。しかし、本気で結婚を視野に入れるなら、「予行練習として」大切な行いだと思います。

 

「やっぱり同棲って大切!」と思えるポイントってどこ?

結婚する前に同棲しておくと、次のポイントが理解できます。それらを事前に自分の中で噛み砕いておけば、スムーズに結婚できるはずです。

 

・恋愛=結婚ではないことが理解できる

「結婚は恋愛の延長」と思っている人も多いと思います。恋愛結婚していれば、確かにそうかもしれません。しかし、結婚と恋愛は、明確には同じではないため、「一線上で考えるのは危険」という意見も目立ちます。

というのも、結婚生活は、恋愛している時とは違って「現実を突きつけられる」からです。例えば、「家事の分担」「お互いの干渉」「お金の割り振り」「時間の過ごし方」etc。恋愛だった時は、これらの概要がうまくいっていたとしても、結婚した途端に駄目になるのはあることなので、同棲で確認しておいた方が良いのです。

 

・将来に向けて貯金できる

本格的に結婚を視野に入れている二人は、結婚式や披露宴、新婚旅行などでお金がかかりめす。

したがって、貯めておきたいはずです。同棲していれば、生活費を大幅に削減できるので、貯金がしやすくなります。

特に、今までそれぞれが一人暮らししていた場合は、かなり節約できるでしょう。

 

・相手の本当の姿がわかる

恋愛していた時は、仲が良かったとしても、それは「外面が良かった」だけなのかもしれません。一緒に暮らすようになると、相手の本当の内面が分かります。

「今まで優しかったと思っていても、本当は怒りやすかった」とか、「仕事から帰ってくるといつもイライラしている」、「生活音がすごくうるさい」etc。

結婚は、基本的に離婚しないつもりでするものですから、一生一緒に暮らさなければなりません。大人になった男女は、人格が出来上がっているので、性格の不一致があっても、そう簡単には治らないでしょう。

だから、「本当に一緒に暮らしていける人なのか?」見極めるにはちょうどいい期間なのです。

 

・「別れのタイミング」を計るのに最適

「本当に、この人と結婚していいのかな?もしかしたら、他に運命の相手がいるんじゃ、、、」。彼との結婚が目前に迫った時に、このような不安を抱える女性がいます。

一度、入籍してしまうと、別れるのは大変な作業です。だから、もし自分の中で、別れる選択を温めているのであれば、同棲してみるのも良いと思います。

もし、何かしらの事情があって、「やっぱりこの人とは結婚できない」と思ったら、別れるには良いタイミングです。ただ、ずるずると同棲してしまうと、別れるタイミングを失ってしまいます。

したがって、同棲のめり込まないうちに、早めの決断をしたほうがいいかもしれません。

 

ずるずると引きずった同棲をしないためのコツ

とりあえず同棲してみて、「この人となら暮らしていけるかも」と思ったとしても、すぐ結婚に踏み切れるとは限りません。何年も同棲したまま、籍を入れていないカップルは多いんです。

周りから、「まだ結婚しないの?」何て言われて、「う~ん」なんてなっちゃうことも珍しくありません。

 

・あらかじめ入籍の予定を立ててからの同棲がおすすめ

同棲する前から、「この人とならきっと大丈夫」という確信が持てるのであれば、「入籍日を予定しておくのがおすすめです。そうしないと、現状に満足してしまって、ズルズル同棲するかもしれません。

 

・周囲に宣言しておくのも良い

「○月○日に、私たち結婚します」と、あらかじめ宣言してから同棲するのもおすすめです。最初に、周りに宣言してしまえば、その日に向けて結婚の準備をしないわけにはいきませんからね。

ただ、だからといって無理に入籍する必要はありません。一緒に暮らした結果、「やっぱり違うかも」と思ったら、別れるのも選択肢のひとつです。

 

【まとめ】

今回は、結婚前の同棲に焦点を当ててみたのですが、いかがでしたでしょうか?同棲するか?どうかで悩み中の人達は、今回の内容を視野に入れた上で、同棲にチャレンジしてみてください。

エス

61,858 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。