イライラの原因!マンネリ化を解消するためにどうしたら良い?

恋愛-女性-

 

長くお付き合いをしていると最初は新鮮だった恋人同士の関係も少しづつ変化していき、相手と一緒にいることに慣れていきます。

その結果として起こるのがマンネリ化です。

マンネリ化して今までよりも相手といてドキドキしないという状態になると、恋人としてはもう終わりなのかなと思ってしまうこともあります。

しかし実際にはそうではありません。
マンネリ化はなぜ起こるのか、解消方法はどういったものがあるのかについて紹介していきます。

 

マンネリ化はなぜ起こるのか

・時間が経過するとともに安心感が増えるから

お付き合いを始めて最初の段階では、恋愛以外のことを考えられないぐらい夢中になっていて、彼に対する優先順位が一番になっています。

ドキドキしている状態を味わうのは恋愛の醍醐味なのですが、時間が経過していくと気持ちに変化が出てきます。

その変化とは彼に対するドキドキが減り、徐々に一緒にいて安心感を覚えるようになっていくものです。
最初は彼とお付き合いをしていても、ちょっとしたことで気持ちが乱れ、彼の言動に一喜一憂します。

しかし長くなってくると、彼のことがわかるようになり、ある程度落ち着いて受け止められるようになります。
そういったことからトキメキが減っていると感じ、マンネリ化を引き起こします。

これは女性だけではなく、男性である彼の方も同じような気持ちの変化を見せます。

 

・同じパターンの繰り返しになるから

二人の中で定番のデートプランがあると、それに対して慣れと飽きを感じるようになってしまいます。
最初は新鮮だった場所も何度も何度も訪れると特別感がなくなりますし、またかという気持ちにもなります。

いつも同じようなデートをしているという場合には、マンネリ化の危険性が高いです。

マンネリ化を解消するにはどうしたら良いのか?

 

・ある程度の距離感を保つようにする

お付き合いがマンネリ化している時には、二人の距離感について見直す必要があります。

毎日のようにLINEで頻繁にやり取りをしている、週末は必ずデートをしているといった二人の場合には、連絡頻度、会う頻度を減らしてみましょう。

マンネリ化してきたかなと思う時に、同じようなリズムで関わっていると、マンネリ化が深刻になっていき、最終的には別れにつながる危険性もあります。

適度な距離を持ち、お互いが自分の趣味の時間を充実させたり、友人との食事の時間を作ったりして離れて過ごすと、また彼が必要だ、会いたいという気持ちが募ってきます。

 

・デートのプランを積極的に変えてみる

マンネリ化しているカップルは、それまでと同じようなデートをしていると楽しみにくくなってしまいます。
一緒に過ごす時間の使い方を変えて、飽きを感じないような工夫をしましょう。

インドアでどちらかの家でまったりと過ごすことが多かったカップルは、外に出るというパターンに変えることがお勧めです。
ちょっとおしゃれなレストランを予約して、いつもよりも服装にも気合いを入れて出かけてみると、それだけでも気持ちが変わることがあります。

また二人が一緒に楽しめることを探すように、心がけてみるのも良いです。
映画、スポーツなど二人で楽しめるものがないかどうか探し、共通の趣味を持つと二人の関係がぐっと広がります。
共通の趣味が見つからないという場合には、彼の趣味に歩み寄る形で、彼の趣味を共通の趣味にしても良いです。

 

・自分を磨き、イメージチェンジをする

カップルの関係がマンネリしている時には、恋愛についてばかり考えるのではなく、他のことにエネルギーを使うことが有効です。

その中でお勧めなのが、自分磨きです。
今までと違った新しいことにチャレンジをしたり、本をたくさん読んだりすることによって、新しい自分の世界観を広げることができます。

また彼にトキメキを取り戻してほしいと願っている場合には、外見のイメージチェンジをすることも効果的です。
男性は自分の彼女に対して見慣れてしまうと、最初の頃のようなトキメキを感じにくくなってしまうのです。

いつもとは違った髪型にしてみる、服装を変える、メイクを変える、おしゃれに力を入れる、ダイエットをするなどして、外見磨きをすると彼の方は再びあなたに対してトキメキを感じるようになります。

 

・マンネリ化について彼と話し合う

自分の気持ちがマンネリ化しているとストレートに伝えにくいものですが、「ちょっとお付き合いをしていることに新鮮さを感じなくなってしまって。

どうしたら良いかな?○○くんはそう感じていない?」などマンネリ化に踏み込んだ話をしてみることも良いです。

二人でどうしたら良いか、今後どうしていきたいかなどの気持ちを話し合うことができただけで、すっきりとしてまた新しい気持ちで彼と向き合えるようになることもあります。

 

【まとめ】

マンネリ化はどのカップルにも起こり得ることです。
トキメキが少なくなるのは寂しいものでもありますが、安心感が増えるという意味では決して悪いことではありません。

しかしそのままの状態にしておくと二人の気持ちが離れて修復不可能になってしまうこともあるので、マンネリ化したかなと思う時にはそれを解消するために行動を起こしてみてください。

エス

74,281 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。