どんなに好きでも別れた方がいい男の特徴

どんなに好きでも別れた方がいい男の特徴
恋愛-女性-

どんなに好きでもモラハラ男とは別れた方が良い!?

女性は男性のことを好きになると、相手の欠点も全て飲み込んでしまう傾向にあります。しかし、それでは本当に危険な男と付き合った時に別れられず、ずるずると不幸の一途を辿ってしまうことにもなりかねません。この記事では、どんなに好きでも別れた方が良い危険な男性に見られる特徴をご紹介します。

男性と付き合う上において注意しておきたい事項をランキング形式にしてまとめるので、気になる男性がいる方はぜひこの記事を参考にして相手が付き合っても大丈夫な人物かどうかを見極めてみてください。幸せな恋愛をするためにも、現在付き合っている彼氏との関係が順調という女性も、この記事に挙げる特徴に恋人が該当しないかチェックしてみることをおすすめします。

モラハラ発言が見られる

モラルハラスメントと呼ばれるような、女性を傷つける発言をする男性とは必ず別れるべきです。どんなに好きでも、彼から繰り出される暴言の数々に、女性の心は気がつかないうちに傷を負ってしまうことでしょう。気がついた頃には手遅れになる程心を蝕まれてしまうということもあります。ですから、モラハラ発言が少しでもみられると思ったら、その段階で相手の男性とは離れることをおすすめします。

第一、本当に人のことを思いやれるような温かい心を持った男性であれば、モラハラ発言などしないはずなのです。また、モラハラ発言が繰り出されるのが自分ではなくても、周囲の人間に対して酷い言葉を浴びせているのを見かけた場合は要チェックです。他人に対して心ない言葉を投げつけることができるということは、今は恋人に対して優しくても、いつか酷い言葉をかけるようになる可能性大です。実際、モラハラ男と呼ばれるような男性は、恋人に対して付き合った当初は優しいいことがほとんどです。

しかし、そうした男性は付き合いが長くなるにつれて必ず本性を表すものなのです。酷い場合には、何年も交際してから判明するということもあります。それだけに、相手がモラハラ男かどうかを見極めるのは非常に難しいと言えるのですが、それを判断できるポイントはあります。それは、日頃の周囲への態度を見ることです。例えば店員に対する態度です。店員に対して一見優しいように見えても、どこか棘のある言い方をしたり、クレーマー気質なところのある男性は要注意です。他人に対してすぐに不満をぶつけられるというのは、責任転嫁が上手いということでもあります。もちろん理不尽な目にあった時に、それをしっかりと言葉にして伝えることは大切です。

しかし、わざとではない他人のミスについてめくじらを立てて色々と文句を言ったり、わざわざ口に出すような男性は、モラハラ気質があると言わざるを得ません。また、男友達との付き合い方においても、モラハラ気質のある男性はカッとなってキツい言葉を投げることもよくみられます。付き合う前に、そのような危険な部分が見られないかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。また、付き合ってから恋人がモラハラ気質であることに気がついた場合は、いくら彼のことが好きでも冷静になって相手の人格を見極めた上で、周囲の人たちにも客観的な意見を求めながら別れる方向に向けて舵を切った方が良いでしょう。

他人のことを見下している

他人のことを下にみる癖のある男性は、いくら恋人に優しくても人間ができているとは言えません。このタイプの男性は、いつも他人に対してネガティブな感情で接しているため、口を開けば悪口や不満ばかりが出てきます。また、他人を見下すような男性の話は、聞いていて楽しいものではありません。むしろ話していると疲れることになるでしょう。そもそも人を見下すということは、その男性には自分に対してかなり強いコンプレックスがあるものとも言い換えることができます。

他人を見下すことに慣れると、もう素直な気持ちで他人には接することができなくなりますし、それからはどんどん卑屈で悪い方向に進んでしまうことになるでしょう。そんな負のオーラを放った男性と付き合っていても、良いことはありません。コンプレックスがあっても、それを乗り越えるために正しい行動ができる男性は、他人への不満を口にすることで克服しようとするのではなく、自分自身を向上させるために努力をしたり、他人の素晴らしいところをしっかりと認めた上で、自分もその良い部分を取り込めるように努力するものです。

男性が他人を見下すタイプかそうでないかというのは特に、壁にぶち当たった時に見えるものです。男性が挫折をした時、他人のことを見下して自分を優位に保とうとしているようであれば、それはお付き合いして良い相手とは言い難いでしょう。一方、自分が憂き目に遭っている時も他人のことを評価して壁を乗り越えていこうとする姿勢を見せる男性は、付き合っているときっと良い刺激がもらえるはずです。彼のマイナスな発言によって嫌な思いをすることもないでしょうから、スッキリした気持ちで素敵なお付き合いができることでしょう。

常日頃から、彼が周囲の友人のことをどのように評価しているかに注目してみてください。また、仕事で関わりがある人や世間一般の人たちに対して、馬鹿にするような発言がないかどうかもチェックしてみましょう。自分と違う人を見て、すぐに「あいつはダメだ」と決めつけたり、頑張っている人を見て「あんなことをしても無駄だ」「つまらないことをしている」などとひねくれた評価を下しているようであれば、そのような相手と付き合っていても人間的な成長は到底見込めません。ともに成長していけるような相手であるかどうかを見極めるためにも、男性と付き合った時は自分以外の人間に対してどのような感想を持っているのかを確かめるのは大切です。

裏切り行為を繰り返す

いうまでもないことかもしれませんが、裏切り行為を繰り返すような男性は付き合い続けても得になることはありません。こちらの心が蝕まれて終わりになることでしょう。大切な自分自身を守るためにも、約束を蔑ろにしたり裏切りを繰り返すような男性とは別れましょう。裏切り行為とは、大きなところで言えば浮気などがあたります。厳しい目で言えば、一度でも浮気をするようであれば、何度も繰り返すことになるでしょうから別れるのが賢明です。しかし、人間誰しも間違いはあるものですし、その浮気が悪質なものではなく「流れで一度だけそうなってしまった」など比較的軽いものである場合は、しっかりと話し合った上で許すのも良いでしょう。

ただ、裏切る人間というのは、一度だけでなく何度も繰り返す場合がほとんどです。そもそも裏切り行為をすると言う時点で、付き合っている相手のことを大切に思っていないと言い切ることができます。心のどこかで軽視しているために、裏切ることができるのでしょう。これは、何も男女の仲だけに限った話ではありません。誠実な人間ならば、他人に対してはもちろん、その中でも特に親密な恋人に対して裏切り行為を働くなどと言うことは絶対にしないはずです。また、浮気などそれほど大それたことではなくても、小さな裏切り行為にも着目しておきたいところです。ちょっとした約束を守らないというだけでも、その男性と付き合い続けることは一度考え直しが方が良いでしょう。小さな裏切り行為であっても、それが積み重なれば女性にとっては非常なストレスになることでしょうし、いくら相手のことが好きでも心は疲弊してしまいます。

付き合っている彼氏に約束を破られたことがあるなら、これからも相手と付き合い続けることで知らない間に自分にストレスが溜まってしまわないよう、相手との交際を真剣に考え直してみてください。時間を守らない、すると言ったことをしない、連絡すると言ったのにしてくれない、など、その例をあげればキリがありませんが、違和感を覚えた時には一旦立ち止まることが大切です。好きと言う気持ちで自分を誤魔化してしまわないように、シビアに判定してみましょう。特に尽くす傾向のある女性は、相手のことが好きと言う気持ちがあれば、どんなことでも許してしまいがちです。しかし、それによって自分を不幸にしてしまわないためにも、冷静な自分をどこかに持っておくように心がけてみてください。

まとめ

恋愛において本当に幸せになるためには、好きな気持ちで誤魔化すことのないようにすることが大切です。いくら相手のことが好きでも、付き合い続けているうちに嫌な部分は見えてくるものですし、中には本当に許してはいけない欠点というものもあります。付き合い続けることによって、自分には決してプラスにならない相手というのも存在するのです。好きな人と付き合えば必ず幸せになれるかというとそうではありませんし、自分にとってマイナスな面が大きい相手と付き合っていると、こちらが情によって好きだと錯覚しているだけで、本当は心が傷ついている場合も往々にしてあります。今付き合っている相手に対して違和感を覚えることがあるという方は、ぜひこの記事を参考にして相手の本質を見極めてみてください。

エス

664,439 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。