ストレス解消にぴったり!~疲れたときにおすすめのアロマオイルとその活用法~

ストレス解消にぴったり!~疲れたときにおすすめのアロマオイルとその活用法~
美容・健康

【疲れを癒してくれるおすすめアロマオイル】

お仕事や家事、育児など、女性は疲れやストレスがたまってしまうことが少なくありませんよね。

そんな時におすすめしたいのが手軽にできるアロマテラピーです。
「アロマテラピーってなんだか難しそう」。
そう思っていらっしゃるあなたに、自宅でかんたんにできるアロマオイルを使ったリラックス方法をお教えします。
ぜひ参考にされてみてくださいね。

 

【アロマオイル、どれを買う?】

アロマオイルは欲しいけれど、アロマテラピーの専門店ってちょっと敷居が高くて入りにくかったりしますよね。
けれどそんなあなたに朗報です。
最近ではアロマオイルは、インテリアショップなどでも買うことができるんです。

アロマオイルを買おうとインテリアショップへ行ってみたあなたは、
たくさんの種類のアロマオイルがあることにびっくりするこになるかもしれません。

一般的にインテリアショップのアロマオイル売り場にはアロマオイルの効能までは表記されていないことが多いです。
また、店員さんにもあまり知識がないことが多いため、どれを買えばいいのか迷ってしまうことでしょう。

そんな方のためにここからは私がおすすめしたアロマオイルをご紹介していきます。

《おすすめアロマオイル1.ラベンダー》

 アロマオイルと言えば、ラベンダーです。
 アロマテラピーにまったく詳しくない男性の方やご年配の方でもラベンダーなら知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ラベンダーは「ハーブの女王」と言われており、その香りからは「精神安定作用」や「不眠防止作用」、「リラックス効果」など
 さまざまな効果が期待できます。
 
 疲れたときやなかなか寝付けないときなどには、ティッシュにラベンダーのアロマオイルを1滴ほど垂らして、
 ベッドサイドに置いてみてください。
 きっといつもよりリラックスして眠りにつけるはずですよ。

《おすすめアロマオイル2.ゼラニウム》

 ゼラニウムは、女性に特に人気の高いハーブです。
 バラ科の植物のため、さわやかでやさしい香りが特徴です。

 ゼラニウムのアロマオイルには、「ホルモンのバランスを整えてくれる」という嬉しい作用があります。
 生理前のイライラや、更年期障害などにも効果が期待できるアロマオイルですので、
 女性ならではの悩みがある場合にはとくにおすすめしたいアロマです。

 ゼラニウムの使い方としておすすめなのが、「アロマバス」です。
 お風呂に入るとき、浴槽の床にゼラニウムのアロマオイルを3滴ほど垂らしてみてください。
 お風呂の蒸気とともに、ゼラニウムのはなやかな香りがひろがってとてもすてきなバスタイムになると思います。

 ただし、アロマオイルを直接お風呂のお湯の中に入れる事は避けましょう。
 原液のアロマオイルを直接バスタブの中に入れて入浴してしまうと、お肌への刺激が強すぎる場合があります。
 特にお肌の弱い方や妊娠中の方は注意が必要です。

《おすすめアロマオイル3.イランイラン》

 エキゾチックで個性的な香りは、女性のストレスを取り除き、女性らしい官能さや魅力を引き出してくれる効果があると言われています。

 イランイランのスイートな香りには、心を高揚させりいやなことを忘れさせてくれるようなリラックス効果がありますので、
 ストレスフルな毎日を送る女性にはとてもおすすめです。

 また、催淫作用といって官能的なムードを高めてくれる効果もあります。
 最近パートナーがつれないな…とお悩みの方は、
 イランイランのアロマオイルをベッドルームのカーテンなどに少しだけ垂らしてみるのもおすすめです。

 

【自分に合ったハーブでストレスを解消しよう】

古来から親しまれているアロマオイルには、たくさんの効果があります。
自分の悩みや目的に合ったアロマオイルを選んで、明日からもポジティブにがんばっていきたいですね。 

エス

161,765 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。