ダイエットするなら筋トレをすすめる理由

ダイエットするなら筋トレをすすめる理由
ダイエット

最近女性の間でも筋トレダイエットが流行っています。
筋トレ!?というと筋肉隆々の逞しい男性を思い浮かべるかもしれませんが、最近は、健康的に痩せられて、しかも太りにくい体を作れることからこの筋トレを用いだダイエットに注目が集まっています。今回はこの筋トレダイエットについてご説明していきます。

 

女性に筋トレダイエットを勧める理由

では、今なぜ筋トレダイエットがこのようにもてはやされているのかということについて探っていきましょう。
その理由の一つ目は、女性の理想の体型像がかわったということがあります。これまでであれば、ただ細いとか、痩せているといような体型が望まれていたのですが、今やっ女性でも筋肉が引き締まったボディが美しい体の理想とされています。そのため、ただ細いことに憧れるとか、華奢な女性に憧れるという方が少なくなりました。

そこで注目されているのが筋トレダイエットです。筋トレダイエットは、ただ減量するだけではなく、体を引き締めることや、体型を整えることが主軸です。そのため、無理な食事制限による辛いダイエットで失敗した経験がある方でも、健康的に体質改善が可能なのです。そして、最終的にはこれまで気になっていたお腹のたるみや、太もものお肉、垂れ下がったお尻などが解消され、美しいボディラインを手に入れることができる。これが最大の筋トレダイエットのメリットです。

二つ目は、太りにくい体になるということです。特にダイエットでリバウンド経験がある方はよくご存知と思いますが、体重減量はそれほど難しくはありません。ようは食べなければ痩せるわけですから。ですが、それより難しいのは維持することです。一生懸命に好きなものを我慢して減量に成功したのは良いのだけど、結局数か月の努力むなしく、わずか数週間でもとの体重に戻ってしまったという方が多いのはそれを物語るエピソードです。痩せるのに何カ月もかかるのに、戻るのはその何十分の1の期間で容易に戻ってしまうのですから、本当にここがダイエットのネックなんです。しかも、一度リバウンドしてしまうと、次にダイエットしてもなかなか効果が出ないというのがさらに問題なのです。リバウンドは痩せにくい体をつくります。

 

おすすめの筋トレダイエット方法

ではどのような方法で筋トレダイエットを進めていけば良いのかというのが次の疑問です。おすすめは、最近多く開いている女性専用のトレーニングジムに通うことです。女性専用のトレーニングジムは、もちろん女性だけを対象にしており、トレーナーも女性です。ですので、ムキムキの男性トレーナーには威圧感を感じる。

男性に体を触られるのに抵抗がある、男性が一緒だとトレーニングジムに集中できないという人でもこれなら安心してトレーニングジムを行うことができます。そして女性の体に適したメニューが設定されているのも良いところです。トレーニングのメニューはやはり女性の体に適した運動と男性の体に適したものがありますので、できるだけ女性の体の特性にフィットしたものを選ぶのがポイントです。そして、女性特有の悩みや体質についても相談できます。例えば、冷え性や肩こり、ホルモンバランスなどです。このような女性特有の悩みも一緒に改善していけるのがよいところです。

そして、食事管理もバッチリできるのももう一つのメリットなります。女性の場合、男性とおなじようにたんぱく質をどんどんとって筋肉を増やすよりは程よいたんぱく質をとりつつ、ビタミンやミネラルなど体を整える栄養素が必要となります。そういった女性に必要な食事メニューを提供してもらえるのも女性筋トレジムの良いところです。ビタミンやミネラルは美容効果もあるので、美しいお肌を保ちつつ、しっかりとダイエットもしていけます!

エス

143,886 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。