女の子にとって理想的な彼氏像とはどんなものかわからない?

出会い

 

まだ彼氏がいない人、また片思いだけれども好きな人がいる人、彼氏がいるけれどもなかなかしっくりきていない人、などさまざまな状況の女の子がいると思います。そんな時にふと考えることの一つが、「私にとって理想としている彼氏&パートナーはどんな人なのだろう?」ということではないでしょうか。

現実を見た場合の一般的な「理想の人」とは、やはり長く一緒にいても苦痛にならずに常にHappyな気持ちになれる優しい気持ちを持った人、ということが大きなポイントと言えるようです。
友達同士や女子会などでも、メインで話題になることと言えば、彼氏や好きな人・気になる人の話題が常に上位にきます。今回は、女の子にとってのさまざまな「理想の彼氏像」について迫っていきたいと思います。

 

現在の彼氏やパートナーの現実の姿

自分の理想とする彼氏像があるときには、最初に思い浮かぶのが今の彼氏の状態と自分の関係です。では、実際に自分の彼氏やパートナーはどのようなタイプなのでしょうか?避けて通れない現実についてまずは見ていきます。

 

<女の子の気持ちに疎い>

男子に多いタイプがこの「女の子の気持ちがわからない」というタイプです。特に兄弟の中に女の子がいない場合や、部活動で男子だけとしか付き合いがない場合などに多いのではないでしょうか。若いうちにはしょうがない、と思える部分ですが年齢を重ねるにつれて克服して欲しい部分ですね。

 

<友達や同僚との付き合いを優先する>

特に学生時代や団体のスポーツなどをしていれ男同士の絆が求められる世界に男子がいる場合は、彼女よりも男同士との付き合いや時間を優先する、とうことが多々あります。このことが女の子の不満になっていることもあるのではないでしょうか。

 

<優しいけれど優柔不断である>

若い男子に多いタイプの一つが、「優しい性格ではあるがはっきりしなくて、優柔不断である」ことが挙げられます。優しいということは、周りの状況や人の気持ちを考えてしまう余りに何事も決断できないということがあるのではないでしょうか。女の子側としてはついイライラしてしまう、ということにもなりますね。

 

どんな女性も憧れる理想の彼氏・パートナーの条件とは

女の子なら小さい時から誰しもが、自分の将来の旦那さんや彼氏に対して自由に理想像を思い描いているのではないでしょうか?あくまでも自分の理想という形ですが、女の子はどのようなタイプの人を心に思い描いているのか、について見ていきたいと思います。

 

<背が高くてかっこいい王子様タイプ>

小さい頃に見ていた童話やおとぎ話に出てきた王子様を夢見て、やはり私も「かっこいい背が高い王子様のような人が理想」と思ったことがあるのではないでしょうか。夢にも出てくるタイプのとにかく王道のカッコイイ人がまず挙げられます。

 

<クールなのに料理が上手なタイプ>

最近は男子でもお料理が趣味という人も多くなっています。女の子は従来の「自分がお料理をしてあげたい」という尽くすことよりも。男子にもてなされたい・癒されたいという人が増えています。その上で、料理が得意ということは大きなポイントです。

 

<運動神経が抜群で、体もがっちりしたタイプ>

女の子がカッコイイと思う男子のタイプの一つに「スポーツマン」ということも挙げられます。今も昔も運動神経が良い体形もがっちりとした人、というものがあります。スポーツをしていて頑張っている姿にうっとりする女の子が多く、スポーツができる人はモテル条件のようなところがあります。

 

現実的な範囲内での理想の彼氏像

上記では、究極の彼氏像・夢に描いていた理想の彼氏像などについて述べてきました。しかし、現実はおとぎ話のようにはいきません。実際のところは、女の子はどのような彼氏やパートナーが好ましいと思っているのか、について見ていきたいと思います。

 

<彼女や奥さんに対して優しいが、他の女性に対しては線引きができる> 

彼氏や憧れの人とデートしたときに、相手が優しく女の子を扱ってくれるとやはり気分が上がり同時に癒されるのではないでしょうか。女の子の理想は、誰にでも優しい男子でははく、「自分だけに特別優しくしてくれる人」が現実の理想ではないでしょうか。

 

<大人の常識があり、家族に安心して紹介できる>

付き合って最初のうちは、いわゆるハネムーン期間と言われて彼氏の欠点もよく見えるものですが、時間が経つとやはり気になるのが「大人としての一般常識があること」です。あまりにも常識がない態度をとる彼氏の場合、自分の家族に紹介する時にとても安心できない、ということになってしまいます。

 

<自分と趣味が共通していて一緒に楽しめる>

長くお付き合いするということを考えると、やはり自分と相手の趣味が何か一つでも共通していることが大切になってきます。お互いただ何気なしに会うことだけでなく、共通の趣味を楽しんで行動したり話題にすることで、お互いの良さを確認できますね。

 

<食べ物の好みが似ていて、一緒に外食やお酒を楽しめる>

デートをするときには常に「何を食べに行くか」を気にしつつお店を選ぶことになります。最初はとにかく雰囲気でお店を選んでいても、徐々に「何系の料理を食べる?」という風に選び方が変わってきます。また自宅に彼氏を招いて一緒に料理とするような場合も、食べ物の趣味が合うとお互いの楽しみ方がひろがり心地よい気分になり、関係も深まるのです。

 

【理想の彼氏は理想と現実の兼ね合いで変化してくる】

これまでに、女の子が誰しも「夢見る理想の彼氏と現実の姿」、そして「現実考えたときの理想の彼氏」などについて見てきました。女の子が常に心に描く、自分にとってパーフェクトな彼氏像。また完全ではないけれども、どうしても惹かれてしまう男子、と理想と現実の狭間で悩む女の子も多いと思います。
理想の彼氏像を完全に相手に押し付けて求めるのではなく、彼氏やパートナーの目に見える良いところを認めつつ、自分の理想も少し追求していくという方法で、自分も相手もHappyになれるお付き合いをしてみてはいかがでしょうか。

エス

65,265 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。