今人気上昇中のオルチャンに近づく方法

ファッション

 

今回は今若者の間で人気が上昇中のオルチャン風メイクやファッションについて詳しく見ていきます。
オルチャンとは、韓国語で「美少女、美男子」という意味合いで使われており、韓国女性の愛らしい顔立ちの人に対しそういった呼び名で呼ばれています。そんなオルチャンに近づくことのできるメイク術やファッションをご紹介します。

 

オルチャン風メイクのポイントは大きく分けて2つ

日本人は韓国人と顔が似ているのでメイク次第でオルチャン風メイクに仕上げることが可能です。
そして日本人とオルチャンを比べるとメイク方法にも違いがあります。その異なる点とはどこにあるのか、さっそく見ていきます。

 

1-A.眉は並行眉で太めにする

日本人で並行眉でさらに太眉でメイクをする人は比較的少ない傾向にあります。ですが、オルチャン風メイクはこれを逆手に取り日本人とは異なるメイク方法として並行眉で太めにメイクしています。
色合いは黒っぽい色合いよりもベージュが人気色となっており、オルチャンでも使用する人が多いです。
また、日本人はパウダーなどでふんわりと仕上げ眉をあまり主張しない傾向にあるのに対し、オルチャンはリキッドやペンシルを使いしっかりとした並行眉を作るのが特徴です。

 

2-B.グラデーションリップ

オルチャン風メイクで重要であるのが、口紅をグラデーションに仕上げるということです。アイメイクと同じぐらい重要なポイントであり、オルチャン風メイクを左右するといっても過言ではありません。最近ではオルチャン風メイクに影響されてか、日本のコスメ業界でもグラデーションの唇を作ることのできる口紅が人気を上げています。つくり方としてはリップなどで唇の状態を整えてから濃い色合いの口紅を唇の中心部分にのせ、その後に淡い色合いのグロスをチョイスし、全体をぼかしていきます。とても簡単にできますし、マットに仕上げてもグロスで艶を出してもオルチャン風メイクに近づけることができます。

 

容姿にもポイントが隠れている

オルチャン風メイクが日本人女性に定着してきていますし、真似をする女性も多く見られます。
オルチャンになるにはメイク方法も大事ではありますが実は容姿にもいくつかポイントが隠れています。

 

2-A.軽くていくつかの束に分かれる前髪

日本人女性ではやっている前髪といえば、重く厚い前髪やアイロンで巻いた前髪が主流といえます。ですが、オルチャンはというと、いくつかの束に分かれていてその隙間からおでこが見え、風でふわっとするような軽い前髪が主流となっています。オルチャン風メイクに欠かせない前髪は「シースルーバング」と呼ばれており、額が透けて見えるほど軽い前髪のことを言います。日本でいうと一昔前に流行した髪型に当たります。軽い前髪はオルチャン風メイクに重要な要素であるといえます。

 

2-B.服装にもポイントが隠されている

日本人は体系を隠したい服装を好む傾向にあります。実際に販売されている服装での例としては、下半身の体系を隠せるとして老若男女問わず愛されているガウチョパンツやオーバーサイズの服装を身に着けたりといったものです。日本人らしいファッションともいえるのですが、オルチャンが身に着けている服装は日本人とは真逆です。体系のラインを意識したトップスやジーンズなどを身に着けているのがオルチャンの一つの特徴でもありますし、オルチャンの由来が愛らしい美女ということもあり、ひらひら系の服装が多いのも特徴です。オルチャン風のメイクをしたら、服装も真似してみるともっとオルチャンに近づくことができます。

 

【まとめ】

オルチャン風メイクはかわいらしいメイクやファッションで注目を浴びていますしかわいらしい印象にもなります。日本人とはメイク方法やファッションの好みが異なるというのも一つのポイントですのですので、それらをしっかりおさえ、オルチャン風メイクにチャレンジしてみてください!

エス

74,685 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。