一歩先行くおしゃれな部屋に!オージープランツのススメ

一歩先行くおしゃれな部屋に!オージープランツのススメ
ライフスタイル

【おしゃれな部屋に住みたい!】

カフェみたいな部屋作り・家作り

ビンテージの家具や照明を使った、レトロアメリカンな部屋づくりが引き続き流行中です。
海外ドラマや映画の主人公の部屋のセットで見るようなブルックリンスタイルを真似して、高価なアイテムから100均商品のアレンジまで、インテリア通はこぞって取り入れています。

また、鉄骨むき出しの構造とコンクリート打ちっ放しの床や壁に、無骨なインダストリアルデザインの照明を配置するインダストリアル・インテリアコーディネートは、男性誌を始めとする様々なインテリア雑誌で多数取り上げられています。

部屋づくりの次なるステップはグリーン!

ソファや照明、テーブルやラグなど一通り揃えた後、部屋にあったらいいなと思うのはグリーンではないでしょうか。
せっかくおしゃれに決めた部屋には、風景にマッチする植物を配置したいものです。
一体どんな植物がベストなのでしょうか?

 

【オージープランツのススメ】

おしゃれスポットの植栽を見てみよう!

おしゃれなカフェやショッピングスポットの植栽を注意して見てみると、そこに配置されているのは街路樹やホームセンターで見かけるような、見慣れた植物ではないことに気がつきます。
インスタグラムなどSNS上でおしゃれな空間づくりに成功している人の記事を見て、オージープランツの文字を目にしたことはないですか?

オージープランツって何?

オージープランツとはオーストラリア原産の植物です。
外国の植物って特別な難しいケアが必要かと思われるかもしれません。しかしオージープランツは夏に強く、関東以西であれば越冬できるものが多いため、意外と育てやすいのをご存知でしょうか?
育てやすい上に見た目がおしゃれな植物が多く、一度部屋におけば、おしゃれな空間のポイントとして欠かせない存在となります。

オージープランツのうち家庭向け植栽で有名なのは、ユーカリやアカシアです。しかし、今はもっともっとたくさんのオージープランツが流通しており、手に入りやすくなっています。

どこに行けば買えるの?

商業施設のランドスケープデザインから個人宅まで、おしゃれな植栽で彩られた空間を今あちこちで創造しているのがSOLSOです。

SOLSOの代表的な店舗は川崎市宮前区にある、SOLSO FARMです。
“SOLSO”の職人たちが使うツールやマテリアル、プロが選び抜いたかっこいい植物たちが並び、子どもの遊び場やスナックスポットも完備した施設です。
こちらは週末限定の販売上ですが、新宿・二子玉川などに店舗があるSOLSO HOME他、都心型GREEN&FLOWERマーケットSOLSO PARKが青山にオープンし、より一層オシャレな植物を買いに行きやすくなりました。

どの店舗でも、家のシンボルツリーになる高木から低中木の品種、可愛らしい花が咲く品種など、葉や花の形が面白いオージープランツをたくさん取り揃えています。

店舗によっては子どもの遊び場を広く用意してくれており、親たちが迷っている間も楽しく待っていてもらうことができ、飲食も可能とあって、ちょっとしたテーマパークに行く感じで楽しくお買い物ができます。

 

【まとめ】

一見育てるのが難しそうなオージープランツですが、日本の気候に合っているものが多いのはまだあまり知られていません。
ショッピングスポットの植栽を見て品種を覚えておいたり、SNSで見かけた植物をメモしておいて、SOLSOに行ってみませんか?
きっと手に入れることができます。
特にオージープランツの取り扱いが多いSOLSOの店員さんはとても親切で知識が深く、買う前の相談にじっくり乗ってくれますし、的確なアドバイスがもらえます。

手に入れやすくなったオージープランツは、おしゃれな部屋づくりに一役買ってくれること間違いなしです!

エス

176,731 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。