今女性に大人気!~ベランダガーデニングで癒しの空間を手に入れる~

今女性に大人気!~ベランダガーデニングで癒しの空間を手に入れる~
ライフスタイル

【女性に大人気の「ベランダガーデニング」って?】

ベランダガーデニング…皆さんも最近よく耳する機会があるのではないでしょうか?

ベランダガーデニングとは文字通り、
ベランダを使って植物を育てたり、寛げるお庭を作ったりすることです。

マンション住まいですと諦めてしまいがちなガーデニングですが、
このベランダガーデニングを利用すればマンションでも憧れのお庭を持つことができてしまうんですよ。

今回はベランダガーデニングを叶える基本の手順をご紹介したいと思います。

 

【ベランダをお庭にする3つの基本ステップ!】

《ステップその1.ベランダの床にウッドパネルを敷こう》

あなたのベランダの床は、どんな素材でできていますか?
 だいたいのマンションのベランダは、殺風景なコンクリートなのではないでしょうか?

 床がコンクリートのままですと、いくらベランダに植物を置いていっても「ベランダガーデン」とは言い難い印象になってしまいます。
 マンションのべランダに使われているコンクリートの床は、大半がグレーやブラックなどの味気ない色のため、
 植物のグリーンとのコントラストが強くなりすぎて、あまり印象が良くないのです。

 また、見た目の問題だけでなく、植物を健康に育てる上で大きなネックとなる問題も出てきます。
 植物を植えている植木鉢やプランターなどをコンクリートの床にそのまま置いてしまうと、
 コンクリートの照り返しで熱がそのまま植木鉢などに伝わってしまうという危険性があるのです。
 そうなってしまうと、植物がしおれてしまったり、植物にあげた水が煮えてしまったりすることがありますので、
 「ウッドパネル」は必ず敷くようにしましょう。

 ウッドパネルはホームセンターなどでも入手できますし、最近ではインテリアショップやインターネット通販などにも
 売っていることが多くなってきましたのでぜひ覗いてみてください。

《ステップその2.屋外用のテーブルセットを置こう》

 最近は屋外で使うことのできる家具がたくさん登場しています。
 その中でもベランダガーデニングになくてはならないのが、「屋外用のテーブルセット」です。

 小さめのテーブルと椅子が2脚ほどセットになっているようなものが、ベランダにはちょうどいいでしょう。
 屋外用のテーブルセットには基本的に雨にぬれても大丈夫な加工がされていますので、
 出しっぱなしでも安心です。

 このテーブルセットがあるだけで、あなたのベランダは見違えるようになるでしょう。
 晴れた朝にダンナさんや彼氏、お友達と一緒に朝ごはんを作って、
 ベランダでのんびりと朝食をとるなんて、考えただけでもおしゃれですてきですよね。

《ステップ3.いよいよ植物を配置してみよう》

さて、床にウッドパネルを敷いて、屋外用のテーブルセットを置くことが出来たら
 いよいよ植物たちの登場です。

 好きな植物をたくさん買って、好きな場所に配置してみましょう。

 ウッドパネルの上ですと安心して植木鉢を直置きすることもできますし、
 屋外用の収納棚などを買って、そこに植物たちをコレクションしてみるものいいですね。

 好きな植物たちをすてきなベランダに並べていく作業はきっととてもわくわくして楽しい時間になるはずですよ!
 さて、あなたのベランダガーデンもついに完成しました!

 

【ベランダガーデニングで癒しの時間を】

今回はベランダガーデニングの始め方をご紹介してみました。

すてきなベランダガーデンが完成すれば、いよいよ今日からあなたもベランダガーデナーの仲間入りです。
おしゃれなベランダガーデンで植物たちを育ててり、お茶を飲んだりする時間は
なにものにもかえがたい癒しの時間になってくれることでしょう。

ぜひあなたもこの基本の3ステップでベランダガーデニングを始めてみてくださいね。

エス

161,765 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。