女性にオススメしたいキャリアアップを目指したい資格。

仕事

 

女性でも、男性に負けずに、社会でバリバリ働ける世の中になりましたね。しかし、「もっと収入を増やしたい」とか、「同僚と差をつけたい」、「キャリアップを視野に入れて転職したい」etc。

こんなお悩みを抱えている女性も、多いかと思います。そんな女性にオススメしたいのが、「資格の取得」です。

資格を取得しておけば、同業種へのキャリアアップがしやすいだけではなく、異業種へのキャリアアップもしやすくなります。

資格取得後の経験次第では、フリーランスとして独立する可能性もゼロではありません。そこで今回は、おすすめの資格をまとめてみました。資格取得に興味がある女性は、是非、参考にしてみてください。

 

専門性が強いおすすめの資格は?

専門性の強い資格を取得しておくと、他人と一線を画した仕事ができるので、キャリアアップにつながります。しかし、そんな資格はたくさんあるので、選び方が難しいところ。そこで、おすすめの資格を絞ってみました。

 

・キャリアカウンセラー

キャリアカウンセラーは、転職を検討している人のサポートをしてあげる仕事です。したがって、転職のロジックを理解しておけば、自分のキャリアアップにもつながります。キャリアを重ねれば、フリーランスで働ける可能性もある資格です。筆記試験と実技試験をクリアして、合格となります。

 

・司法書士

法律に関わる資格を取得したい人に人気があるのが、司法書士です。ただし、法律に関わるだけあって、難関!だから、簡単に取得できるものではありません。しかし、だからこそ、取得した後の破壊力は抜群です。

 

・行政書士

行政書士も、法律関係で人気の資格です。ただ、こちらも倍率は高くて、一筋縄ではいきません。何回もチャレンジして、ようやく合格する人もいます。この資格を持っているだけでは、評価はされにくいのです。でも、実務経験を積めば積むほど評価が高まるので、独立も視野に入れられる資格となっています。

 

・介護系

少子高齢化が加速する今の日本では、介護は欠かすことのできない仕事です。だからこそ、介護系の資格を持っている人は、重宝されています。一言で「介護系の資格」といっても、「介護福祉士」や「管理栄養士」、「調理師」etc、様々あるので、選択肢が広いのが魅力。ただ、介護系の資格を持っていたとしても、その仕事の辛さから、ドロップアップする人もいます。中には、「資格を取得するだけ取得して、就業は一度もしていない」と言う人も珍しくありません。ですから、資格を取得した後に有効活用できるように、気持ちを固めてから、試験に臨んだ方が良いでしょう。

 

・保育士

子供好きの女性におすすめなのが、保育士の資格です。出産をきっかけに、子供の魅力に目覚めて、資格取得に踏み切る女性もいます。保育士は、資格を持っていなくても働ける場合もありますが、できれば資格を取得しておきたいところ。意外と知られていませんが、保育士は国家試験なので、立派な資格なんです。ちなみに、これに近い資格に「チャイルドシッター」というものもあります。チャイルドシッターは、民間の資格です。

 

・歯科助手

在宅受験が可能で、通信講座で受講できる資格として人気があるのが、歯科助手です。だから、今、違う仕事をしている女性も、スキマ時間で資格取得を目指せます。

歯科助手は、アルバイトで就業できる仕事ではありますが、本格的に働くとなれば、資格取得は必須です。歯科業界に興味がある女性は、検討してみてはいかがでしょうか?

 

事務系の資格でおすすめなものとは?

今、事務関係の仕事をなさっている女性におすすめしたい資格を、いくつかまとめてみました。「今は事務の仕事をしていないけど、事務関係の転職を考えている」という女性にもオススメなので、是非チェックしてみてください。

 

・日商簿記二級

簿記関係の資格は、事務系の仕事をしていると基本中の基本になるかと思います。日商簿記2級を取得しておけば、事務に関する基礎は固められたも同然!だから、仕事の幅が広がるでしょう。簿記関係では、最初に検討したい資格ですね。

 

・貿易事務検定C級

貿易関係で事務をしたいのであれば、おすすめの資格です。この資格を持っていれば、転職する際の書類選考でアピールになること間違いなし!

貿易関係の基礎知識が一通り身に付くので、貿易で事務をしているベテランは、取得しているケースが多いです。年収アップも見込める資格ですから、本気でキャリアアップしたいなら、検討しましょう。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?今回まとめた資格は、ごくわずかなものです。実際には、まだまだたくさんの資格がありますから、今回、興味を持てる資格がなかったとしても、ご自分でリサーチしてみてください。

そうすれば、あなたの人生を豊かにしてくれる資格に出会えるかもしれません。仕事もお金もプライベートも、今以上に実りのある人生になるように願っております。

エス

78,267 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。