血行やアンチエイジングに関する効果があるセサミンとそれを含む食品や副作用

美容・健康

 

セサミンには、血行促進やアンチエイジングに関する効果がありますし、シミを解消してくれる力もあるのです。主にゴマや麦類の中に含まれていて、摂取上限は特に定められていない成分になります。

主たる効能や機能

血行促進と老化防止の効能

セサミンは、主に血行を促進してくれる効果があります。ですから肌のハリを整えてくれる力があるのですが、抗酸化作用もある成分なのです。活性酸素を抑制してくれる力があるので、老化防止の効果もあります。

シミ解消の効果

またセサミンは新陳代謝にも関わっている成分で、上述の抗酸化作用に伴い、肌のターンオーバー力を高めてくれる効果もあります。それにより、肌のシミを解消してくれる力もある成分なのです。

 

含まれる食材

ゴマの中に入っている

セサミンは、基本的にはゴマの中に含まれている成分です。ただしゴマの中には、それほど大量に含まれている訳でもありません。1粒1%程度になるからです。

お米や麦類の中に多い

ゴマだけでなく、麦類やお米の中にも含まれている成分になります。ただし精米をする前の麦や米の中に含まれますから、精米後に食べてもセサミンは摂取できません。

このように美肌効果が期待できるセサミンですが、1日当たりに推奨される摂取量は一応10mgになります。しかし過剰摂取による副作用などは、特に明確に決められていない成分です。

エス

32,888 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。