心のもやもやは別れの予感?彼氏と別れるタイミングについて考える

恋愛-女性-

 

彼氏と付き合っている中でもう別れようかと考えてしまうのはどのような瞬間なのでしょうか。付き合いが長いカップルならなんとなく飽きてきてそれに悩み始めた時もそうですし、一緒にいるのになぜか寂しく感じてしまうようなモヤっとした気持ちの時もそうです。彼氏との別れが頭に浮かぶのは浮気をされたり喧嘩をした時のようなわかりやすい場面ばかりではないため、別れるべきか決断しようにもできないということもあります。今回は、そんなあなたのために彼氏と別れるタイミングについて考えます。

 

付き合いが長いカップルは別れるのが難しい?考え方を変えて答えを出すには

相手に感じ始める飽きや依存への不安

付き合いが長いカップルは次第に相手に飽きを感じ始めます。いつも同じような受け答えで同じようなデートコースという彼氏ならそう感じてしまうのも仕方のないことかもしれませんし、友達が付き合いたてのカップルで初々しい様子を話してくると、ちょとした羨ましさから自分達の仲がつまらなく思えてしまったりもします。

飽き始めるばかりではなく相手への依存を感じて不安になったりもします。一人でもたくましく生きている人や、付き合っている相手がいても自分の時間を大切にして相手から影響を受けすぎないようにしている人を見たりすると、彼氏にどっぷりハマっている自分が情けなく思うものです。これらの感情は相手も同時に感じている感情かもしれず、それが二人の溝を深める理由のひとつでもあります。

 

そこに行き着いたと考えることで見えてくる答え

このような心のもやもやはどうしたらいいのでしょうか?話し合って解決するか、いっそ別れてしまうか、その答えはひとつしかないように思えます。何かを変えなければそのままとなってしまう可能性も高いわけですから、いつまでももやもやしながらだらだらと関係を続けることはやめましょう。

では、「そこまで行き着いた」と考えてみてはいかがでしょうか。飽きてしまうほど相手とはすっかり違和感なく一緒にいることができ、依存していると思うほどかけがえのない相手になったと思ってみるのです。それを幸せと思えるかが結論を出すカギであり、それでも心が晴れないのであれば一旦距離を置いて自然な気持ちに身を任せるも良し、二人のルールを変えて新鮮な風を取り込むも良し、それらを試しても変化がないなら別れるタイミングとして捉えるしかありません。

 

一緒にいるのに寂しいと感じる理由とは?その壁を乗り越えられれば絆が深まる

そもそも付き合うきっかけになったのは何だったのか思い出してみる

彼氏と一緒に過ごす時間がちゃんと取れているというのに、一緒にいる横でなぜか寂しく思ってしまう彼女もいるようです。そんな時は我慢して気持ちをごまかそうとせず、そもそも付き合うきっかけになったのは何だったのか思い出してみるといいのではないでしょうか。

相手から強く押されて付き合うことにしたとか、前の彼氏を忘れるためにそばにいた優しい男友達をつかまえたという女性もいるでしょう。交際が順調ならそれは何の問題もありませんが、ふとした瞬間に「これで良かったのか?」と自分に問いかけたくなってしまいます。それは、自分から強く相手を求めたわけではなく、「これで良いのか」という迷いをごまかしたまま付き合ってしまったからです。本来出すべき答えを先送りしたせいで今もまだ心にもやもやが残ってしまっています。

 

もしかして幸せボケ?それとも別れを予感しているの?

一緒にいるのに寂しいと感じる時、それはもう別れるべきというサインなのでしょうか。もしかすると単なる幸せボケかもしれません。いつも幸せを感じてる女性は彼氏のちょっとしたそっけない態度に不満を感じてしまいます。その程度のことが別れるきっかけとなることもありますが、よく考えてみると単なるわがままや誤解ということも多いので、人間同士なら相手にも自分にも波があるということを忘れないでおきましょう。

また、遠くはない別れを予感している場合もあります。別れはわかりやすく訪れるものではありません。自然とフェードアウトしていくこともよくあることですから、二人の熱が冷め始めていると考えるならそのままにしていていは危険です。その壁を乗り越えられればさらに絆が深まりますが、それができないようであれば終息の時だと考え、しっかり向き合って話し合ってみてください。

 

感じた瞬間が別れるタイミングではない!もやもやを解消できるかできないか

彼氏との別れが頭によぎっても、それは二人の絆を深めるための試練と捉え、終わりを急ぐのではなく引き返すことやもっと良い道はないか探してみるようにしましょう。自分だけ悩んでいるとますます気持ちが後ろ向きになってしまいますから、彼氏には素直に丁寧に話をして二人の問題として乗り越えることが大切です。そして、精一杯模索してももやもやを解消できないのであれば、その時こそ別れるタイミングとして具体的に別れるための行動を起こすようにしてください。じっくり考えて決めたことからは逃げない、これも幸せになるために必要な決断です。

エス

65,688 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。