肌や髪の美容に関する効果があるケイ素とそれを含む食品

スキンケア

 

ケイ素は、主に肌には髪に関する効果があります。肌のハリなどを生み出してくれるのですが、主に穀類や野菜類の中に多く含まれる成分です。

ケイ素の主な効能

肌に関する効果

ケイ素には、肌の調子を整えてくれる効果があります。コラーゲンの再生を促してくれると共に、肌に対するハリを生み出してくれるのです。

髪の毛や爪に関する効果

ケイ素には、髪に関する効果もあります。毛根部分に対して栄養分を補ってくれる上に、髪のツヤを生み出す効果もあるのです。髪の毛だけでなく、爪に関する効果もあり、割れづらい爪を作り上げてくれます。また爪のツヤを高める効能もあるのです。

ケイ素を含む主な食品

ケイ素を多く含んでいる穀類

ケイ素は、主に穀物類の中に多く含まれています。ただし白米などに含まれるのではなく、カラス麦やキビなどの穀類に多い成分です。

ケイ素を多く含んでいる野菜や果物

またケイ素は、各種の野菜や果物類の中にも含まれています。主にジャガイモやイチゴなどの食材が挙げられますが、赤かぶや干しブドウの中にも多く含まれる成分なのです。

ですからケイ素には肌に関する効能があるのですが、過剰摂取に関する確固たる目安はありません。1日最大40mgが目安と言われますが、たとえ多く摂取したところで、体の外に排出される成分になります。

エス

32,888 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。