仕事とプライベートのオンオフを切り替える方法

ライフハック

 

仕事ができる女を目指すためには、『とにかく仕事を覚えることが重要』と思っていませんか?もちろん、それも大事なんですが、今回おすすめしたいのは『仕事とプライベートのオンオフ』の仕方です。

充実した毎日を過ごすためには、このオンオフとうまく付き合っていかなければなりません。でも、うまく切り替えられない女性も多いと思います。

 

◎すぐに着替える

仕事が終わったら、すぐに着替えてしまいましょう。これは、『ユニフォーム→自宅から職場に行くまでの服装に着替える』のではなく、完全な私服に着替えるのです。

自宅から職場に行くまでの服装は、『これから仕事に出かける!』と言う仕事モードなので、オフできているとは限りません。だから、自宅に帰ったら、すぐに部屋着に着替えてしまいましょう。

また、仕事帰りにどこかに遊びに行くなら、それに見合った着替えを持ち歩くのもおすすめです。

 

・アクセサリーを変えるのもおすすめ

服装を変えるのが難しい場合は、アクセサリーを変更するのもおすすめです。職場では、アクセサリーが禁止になっていることも多いと思います。だから、気軽に取り外しできるアクセサリーを、持ち運ぶと良いでしょう。

 

◎メイクを変える

社会人の女性ならば、仕事でもプライベートでも、メイクは必須です。職場では、派手なメイクはできないことが多いと思います。だから、職場用のメイク&プライベート用のメイクの、二通りのテクニックを身につけておくべきです。

そうすることで、すぐモードをスイッチできます。

 

・自宅にいるときはすぐメイクを落とす

仕事が終わり、自宅に直帰する場合は、帰宅した後、すぐにメイクを落とすのもおすすめです。仕事モードのメイクのままだと、たとえ自宅でだらだらしてても、本気でリラックスできるとは限りません。

メイクしている時間が長いと、お肌にも良くありませんので、帰宅したらすぐ落としてしまいましょう。ですから、仕事用のメイクは、手軽に落とせる程度に仕上げたほうがいいと思います。

 

◎車で通勤する

通勤する時は、電車やバスを使っている女性が多いと思います。もし可能なら、車で通勤するのもおすすめです。

どうしてかと言うと、車は『移動型個室』みたいなものですから、通勤帰宅の時間で『プライベート空間』をキープできるからです。

これが、電車やバスを使っている場合だと、満員でストレスを抱えることになるので、リラックスできません。これって結構重要なことなので、車を所有している女性は、試してみてはいかがでしょうか?

 

・自転車やバイク通勤もおすすめ

車を持っていない女性は、自転車やバイクに切り替えるのも良いと思います。

車ほど個室なプライベート感はありませんが、一人で移動できるので、ストレスから解放されるスイッチは早いです。特に、自転車は運動不足解消にもなるので、良いと思います。

 

◎仕事を家に持ち込まない

これは、是非とも意識しておきたい概要です。やっぱり、自宅に仕事を持ち込んじゃうと、24時間仕事をしている気分になっちゃいますからね。

だから、仕事道具を持ち込むのもおすすめできません。『仕事そのもの』を持ち込んでいなかったとしても、仕事道具が目に入っちゃうと、仕事とプライベートの切り離しが難しくなるからです。

 

・仕事の話をするのもNG

自宅に仕事を持ち込まなかったとしても、家族や彼氏、友人との会話で、仕事の話が出ることもあると思います。だけど、うまくスイッチさせるためには、なるべく仕事の話もしない方が良いでしょう。

 

・思い切って業務連絡も無視してみる

パソコンメールなどに、業務連絡が来ていることもあると思いますが、帰宅した後や休日は、思い切ってメールも無視するのも一つの手です。

緊急連絡もあるかもしれないので、全部を無視するのは勇気がいるかもしれませんが、なるべくチェックする割合を減らしてみましょう。

 

◎運動をする

体を動かすと、ストレス解消やリフレッシュにつながります。仕事中は、体が緊張しているため、凝り固まっていますから、それをほぐしてあげれば、オンオフの合図になってくれるんです。

 

・軽いストレッチでもOK

必ずしも、しっかりした運動をする必要ありません。簡単なストレッチで構わないので、行なってみると良いでしょう。場合によっては、通勤帰宅の移動を自転車にしてみるとか、ヨガ教室に通う、ジムに通う、etcもいいと思います。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?仕事のオンオフがなかなかできなかった女性は、このような内容をうまく身につけて、オンオフをコントロールしてみてください。

また、仕事のオンオフのやり方は、今回紹介した限りではありません。人によって、見合ったやり方は他にもあるはずなので、色々と見出してみましょう。

うまくオンオフできている女性が身近にいるんであれば、アドバイスを求めるのもいいかもしれません。これを機に、いつでもアクティブで、かっこいい女性を目指しましょう!

エス

42,594 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。