美肌を保つためのセラミドについての解説

スキンケア

 

女性はいつまでもハリのある若々しい肌でいたいと願っています。しかし日々のストレスや、乾燥、加齢により、肌に衰えを感じたりして悩んでいる方も多いです。そんな女性の悩みに今回は美肌の元になるセラミドについて徹底解説します。

 

美肌の強い味方セラミド

・セラミドの美容効果

美肌のための保湿成分といえばセラミドが有名です。セラミドは、もともと人の皮膚内部に蓄えてある成分であり、美肌の効果を保つためにお肌を乾燥から防ぐ保湿と外的から守るバリア機能を高めてくれる成分になります。しかも老化現象をくいとめるエイジングケアの役割もきちんとはたしてくれるすぐれものです。

 

・セラミドが減ってしまうとどうなるか?

セラミドが減少してしまうと、お肌の表面の角質層の水分保持機能や外的から美肌を守るバリア機能が低下してしまいます。するとお肌は乾燥肌に傾いて、シワができやすくなり、肌老化へとつながります。

 

セラミドは食品やサプリメントから摂取可能

・セラミドが含まれる食品

セラミドは、食品からも摂取できます。沢山含まれる食品をご紹介します。米、小麦、大豆、こんにゃく芋、牛乳、黒豆、小豆、ゴボウ、ワカメ、ヒジキ、ソバ、コーヒー、紅茶、黒こしょう、以上の物がセラミドが含まれる代表的な食品です。黒い食べ物が良いということが分かりますね。

 

・セラミドが含まれるサプリメントの効果

セラミドを含む食品ばかり食べているわけにもいかないので、そんな時にはセラミドを経口摂取すると効率が良いです。化粧品で外側からアプローチするのも大事ですが、体の内側からアプローチしてあげると相乗効果が期待できます。

エス

32,888 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。