ここ最近で盛り上がっているトレンド:勉強とテレビとSNSについて

トレンド

ここ数年は、テレビ離れが深刻な問題になっています。
ここで少し、勉強、テレビ、SNSをまとめてみましょう。
―――――――――――

 

■勉強もテレビも!?今や深刻化しているSNS事情(理由①)

<昔:ネットとテレビと勉強>

まず、勉強に関してです。
通常に学校に通えないが出来ない子どもはいます。
その子には自宅で勉強ができる「通信教育」などがあります。
どうしても、というなにかしらの理由があり、その通信教育を受けられますが、
そのやり取りというのはほとんどがファックス、または郵送でも勉強していた子もいました。
そのうちその「通信教育」というが広まり、その後は「学習塾(進研ゼミなど)」でも勉強が出来る環境が用意されている形でした。
中には「学習塾(進研ゼミなど)」では、学校と併用している子供もいました。
予習が出来るという内容で当時は人気がありました。

そして勉強をする気持ちをそらせてしまっていたものがありました。
それはテレビです。
昔はなんでもテレビで放送していて、とても満足のいく番組が多くありました。
モノマネGP、R指定あるドラマや映画、コアなもの、ホラー映画、など。
上げればきりがないほどです。

このあたりの世代ならわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、
当時SNSなんてものはありませんでした。
ゲームなどの娯楽はすべてテレビゲームというものでした。

 

■SNSもついに追加された時代!!(理由②)

<今:勉強とSNSとテレビ>

今の時代、昔とは比べられないほどにシステムなどが充実しています。
何をするのも簡単になってしまいました。
最近の勉強方法ですが、ファックス?郵送?そんなものは必要ないのです。
端末さえ購入すればネット上で即時に採点してくれたりですとか、
他は携帯では必須になっている「LINE」ですが、
それのグループLINEなどを使ってみんなで勉強したり、ということが可能になりました。
なお、私が直近で見たものは、勉強の端末上になぞるだけですぐに合っているか間違っているか、
それがわかる勉強方法もあります。
なお、テレビは次第に消えゆく存在で、ネットに押されているのが現状です。
ただ最近はクイズ番組、お笑いがものすごく多くなりました。
現役の学生もチャレンジできるものもあり、たまに見るとおもしろいです。
しかし今はほぼテレビは見ない、もしくは携帯TVで見る人もいます。
が、昔と違う点というのはここ、
「放送する内容は、危ない(アダルト系、残酷描写系)内容は放送されない、もしくはカットされる」
ことです。
昔は視聴者の年齢など関係なしでしたので、
どんな描写のものでも放送していました。
なので幼い子が少し危ういようなものを見てしまうというリスクもありましたのが、
現在は規制がしっかりとされています。
ただ、お笑いについては毎年視聴率が取れてきているところがあります。
年々質が良くなっています。

SNSは確かに普及はしていますが、危ない内容(ウイルス、架空請求詐欺、出会い系)も
同じように普及しています。
本当に気を付けないと危ない世の中でもあります、

 

■まとめ

昔に比べれば良くなった、
今と比べれば昔が良かった、
すべて同じようにとらえる方もたくさんいらっしゃいます。
結局は今も昔も善しあしなのです。
この世の中を生きて行くには、
今も昔も同じようにとらえ、そして自分にとって良いと感じたものを
大切に育てていくことが大事なのです。
そのうえで自分に良い部分を積極的に取り入れていく。
そうして生活していけばきっと過ごしやすく快適に暮らしていけます。

時代にあわせて進むことが、一番良いことでしょう。

では最後に言いたいことは
「昔だけに、今だけにこだわらないこと」
がとても大事だということです。

エス

110,836 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。