節約の味方!忙しい主婦でも簡単に作れる鶏胸肉の蒸し鶏レシピ

節約の味方!忙しい主婦でも簡単に作れる鶏胸肉の蒸し鶏レシピ
ライフスタイル

鶏胸肉はもも肉に比べて、安価で家計を気にする主婦の方に人気の食材です。
また、低カロリー・低脂肪・高タンパクのため、身体にも嬉しい食材です。
鶏胸肉は熱を加えるとパサついてしまうというデメリットがあります。
そこで今回は、しっとりとした食感の蒸し鶏の作り方とアレンジレシピ4つをご紹介します(全て3~4人分です)。
蒸し鶏は調理時間のうち60分は鍋に入れておくだけで火も使わないので、光熱費の節約にもなります。
冷蔵庫で4日ほど日持ちがするので、作り置きにも便利です。
忙しい主婦の方でも簡単に作ることができるので、ぜひご飯の献立に加えてみてくださいね。

 

・基本の蒸し鶏の作り方(調理時間70分)

材料:鶏胸肉 400g、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2、片栗粉小さじ 2
作り方1.胸肉は余分な脂と皮を取り除き、観音開きにします。フォークで全体を刺して穴を開け、砂糖、塩の順番にツヤが出るまでよく揉み込みます(冷蔵庫で一晩寝かせるとより柔らかくなります。冷蔵庫で寝かせる場合は、調理前に冷蔵庫から出して室温に戻します)。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かします。
3.胸肉の表面に片栗粉を薄くまんべんなくまぶします。
4.湯が沸騰したら火を止めて胸肉を入れ、蓋をして60分そのままにしておきます。
5.胸肉を鍋から出したらキッチンペーパーで表面を拭って完成です。

アレンジ1.きゅうりのさっぱり和え(調理時間5分)

材料:蒸し鶏 400g、きゅうり2本、塩(板ずり用)小さじ1/2、酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ2、すりごま大さじ2、ごま油小さじ2
作り方1.きゅうりは板ずりし、細切りにしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.大きめのボウルに酢、醤油、砂糖、すりごま各大さじ2とごま油小さじ2を入れて混ぜ合わせます。そこに手で裂いた蒸し鶏ときゅうりを和えたら完成です。

アレンジ2.ヘルシー油淋鶏(調理時間5分)

材料:蒸し鶏 400g、レタスの葉4枚、トマト1個、長ネギ1/3本、生姜1/2かけ、醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、ラー油少々
作り方1.レタスは細かくちぎりトマトはヘタを取って薄い半月切りにします。
2.ボウルにネギ1/3本、生姜1/2かけ、醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、ラー油少々を混ぜ合わせて油淋ソースを作ります。
3.器にレタスとトマトを盛り、手で裂いた蒸し鶏をのせます。2のソースをかけたら完成です。

アレンジ3.棒棒鶏風(調理時間5分)

材料:蒸し鶏 400g、トマト1個、きゅうり1本、塩(板ずり用)小さじ1/4、長ネギ10cm、生姜1かけ、ニンニク1かけ、練り白ごま大さじ1、砂糖小さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ2、ラー油小さじ1/2
作り方1.長ネギ10cm、生姜1かけ、ニンニク1かけはみじん切りにします。
2.練り白ごま大さじ1に砂糖小さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ2、ラー油小さじ1/2を順に加えて混ぜ、1を混ぜ合わせます。
3.きゅうりは板ずりし、細切りにしてキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
4.トマトはヘタを取って薄い半月切りにします。
5.器にきゅうりとトマトを盛り、手で裂いた蒸し鶏をのせます。2のソースをかけたら完成です。

アレンジ4.南蛮漬(調理時間10分)

材料:蒸し鶏 400g、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、ピーマン2個、酢大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5、サラダ油大さじ1
作り方1.玉ねぎ1/2個、人参1/2本、ピーマン2個を細切りにします。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1の野菜を炒めます。
3.酢大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5を2に加えて、調味液の水分を少し飛ばします。
4.手で裂いた蒸し鶏を3に加えて完成です。

以上、基本の蒸し鶏の作り方とアレンジレシピ4つをご紹介しました。
お財布にも体にも優しくて、忙しい主婦の方でも簡単に作れるものなので、ぜひお試しください。

エス

158,094 views

辛かった時、周りの人に言えない性格で、名もなきサイトに救われました。このことを実感して私も誰かの心の重りを少しでも軽くできるように頑張って更新します。 初め...

プロフィール

ピックアップ記事

こちらもオススメ!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。